見出し画像

働きたい、仕事はしたくない。

基本的に、「仕事」って好きではありません。

私は「働くこと」が好きなのです。

このことを便宜上、「仕事が好き」と言うことはありますが、仕事が好きだと思ったことはおそらくないのでは...?と、ふと思いました。


自分が動くことがすき。考えることが好き。より良いものを作り出していくことは好き。

仕える事はあまり好きではない。作業的なことは好きでない。義務的な事は好きでない。そして働かない人が好きではない。

そんなところ。

やりがい主義、何が悪い。



だけど、世の中そんな上手くはいかなくて、「働くため」には仕事をしなくちゃいけないんですよね。
よい大人になってくると、何か仕事に就かないと、働かせてもらえない。

難しい。

じゃあボランティアは?
となるのですが...

実際私は、自分のもらうお給料にもさほど興味がありません。やりたいことだったらお金をもらえなくても働きたい。
ただ、自分のやりたいこと限定なので、できることを提供するようなボランティア精神とはまた違うのです。

また、お給料に関しての考えだけは、去年転職を決めた時から考えが改まって。
『自分のできることを安売りしてはいけない。』

誰もがそうだとは思うけど、人それぞれ部門によって人よりできることもある。
「やりたい」気持ちがあるのであれば別だけど、求められたことをやるのを安売りするのは違うのではないか。

求められたことをやるのであれば、
それは「仕事」だ。

そして求められるということは、
「仕事」になる。

ただ求められた物を提供するのは、お金が発生してようとしていなかろうと私の中では「仕事」なんですよね。
「仕事」をするのであれば、やりたいことではないのでそこにはお給料が必要だな、と。

私は、働きたい。

自分のやりたいこと、できることでより良い働きをしていきたい。
仕事としてじゃなくて、やりたいことをやって働いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?