見出し画像

■美容師さんがお手本!魅力的な人の特性って!?

こんにちは!ジェネラリストナースのYUKIKOです。

突然ですが、美容師さんって素敵な方が多いですよね。
コミュニケーション力、人を察する力、場を読む力。
時に空気の如く寄り添い、時にお客さんを励まし、時にパワーを与えてくれる。

私は美容院に行くたびに、美容師さんからたくさんの感覚を得て、自分の看護を振り返る機会を与えてもらっています。

今お世話になっている男性の美容師さんも
前述したような人間的な魅力が溢れでている方で。なぜそんなに穏やかで安定しているのか、その秘訣をうかがってみました!

話していくうちに分かったことは、、、
『幸せを見つけるのがとても上手だ』ということです。

最近ではお休みの日に、金魚鉢で悠々と泳ぐ金魚を見て幸せを感じているとのこと。
「日常の小さいことでも幸せだな〜って感じてるかも(◔‿◔)」とおっしゃっていました。

■幸せの感度を上げる方法

じゃあ、もともとそうだったのかというと、
実は若手の頃はセンパイたちから「お前は感度が低い!感度を上げろ!!」と叱咤されていたそうです。

そんなこともあり、感度を上げるべく、
お金がない中、高級ブティックに入り、ショーケースの中の品物や毎回異なる飾り付けに感化されたり、
背伸びして購入したオシャレなカップでコーヒーを飲んでみたり、
自分なりに色んなトレーニングをしたそうです。

表参道や下北沢など美容院激戦区で、馬車馬のごとく働いた下積み時代。
毎日が辛かったからこそ、日常の小さなことも幸せに感じよう、そう思い込もうとしていたのかもしれないな〜とお話ししてくださいました。
思い込むというとネガティブイメージですが、言い換えれば、いつもは見過ごしていた幸せにもアンテナを張る、焦点をあてる、ということでしょうか。◕‿◕。

その下積み時代のトレーニングが、今や思考パターン、習慣となり、
幸せの感度が高い結果、
心の安定、充足感に満ちた生き方をされているのだなーと感じました。
その安定感が経営している美容院のスタッフの方々にも伝染しているのを感じます。

感度を上げて、日常の小さな幸せに感謝する生き方をしていきたいものです♫

#日常の幸せ
#幸せの感度を上げる
#心の健康
#メンタルケア
#看護師
#保健師

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?