見出し画像

健康と食事

どうも、野口です。

最近はダイエットのために糖質をなるべく摂らないようにしています。

1ヶ月やった結果として、あまりダイエット的な結果は得られていません(笑)
ただ、めちゃくちゃ寝起きが良くなりました。

昔、誰かに聞きました。
糖質は毒だと。
依存性があると。

色んな意見が見受けられますが、どれもこれといったエビデンスはないように感じます。

一応、根拠を持つために、お医者さんが監修している記事を見るとこのようにあります。

「体によいこと」とは、脳卒中など動脈硬化による病気やがんにかかるリスクが少なく、長生きできることと考えてください。
体によいという科学的根拠が確立されているのは、①魚、②野菜と果物(フルーツジュースとじゃがいもを除く)、③精製されていない炭水化物(玄米、全粒粉など)、④オリーブオイル、⑤ナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーナッツなど)。
反対に、体に悪いという科学的根拠が確立されている食品は、①牛肉や豚肉などの赤い肉(特にハムやソーセージ。鶏肉は含まない)、②白米などの精製された炭水化物(じゃがいもを含む)、③飽和脂肪酸(ラードやバター、脂身が多い肉に多く含まれている成分)です。このほか、塩分の摂りすぎも体によくないことがわかっています。
これ以外に「体によい(悪い)」と言われている食品は、まだ確定的なことが言えない段階の食品か、研究されていない食品ということになります。
https://articles.oishi-kenko.com/syokujinokihon/physical-examination/06/

結構衝撃でした。
私自身、糖質さえ摂らなければいいと思っていたので豚肉、牛肉は食べまくってました。
鶏肉と魚なんですね。

改めて、体にいいものを摂って健康に留意しながらもダイエット頑張ります。

でもお酒だけは飲み続けます、、、(笑)
極力ハイボールにします、、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?