見出し画像

本を毎日読むには。

最近、仕事に追われていて、読みたい本が恐ろしいくらい溜まっている。

この状況をなんとか打破したいと思い、今回の記事に至った。

おそらく同じ悩みをもつ人もいると思うので、良かったら参考にしていただけたら嬉しい。
とはいえ、よくある解決策だから、あまり期待はするな。笑

まず、本を読む必要性は感じているものの、一切読んでいない人に、どうやったら本を読むようになるか話したい。

そもそも、ほんの2年前まで、全くと言って良い程本は読まない奴だった。

恥ずかしい話だが、2年前まで、完全に読破した本は、ハリーポッターと死の秘宝しかない。笑


友人にこの話をすると、よくこの質問がくる。
『なんでそんな本読まんやつが、ハリーポッターの死の秘宝だけ読むってなんねん。』


この回答が、今回の回答の1ヒントとなる。


何故死の秘宝だけ読んだのか。
それは、続きが知りたくて仕方なかったからだ。


この死の秘宝、映画では前編と後編にわかれている。『死の秘宝を読みたい。読まないと辛い』となったのは、この前編の映画を観た後だった。もう後編の映画が待てなかった。

そう。必要に迫られる、もしくは高い好奇心を持った際に、人は動くのだ。

2年前から何故、本を読むようになったか。
本を読む目的ができたからだ。


自分の悩みやわからないところをクリアにしたい。解決策を探すために本を読むようになった。


本を読む人にとっては当たり前だと思う。ただ自分は、知識をつけるために本を読むことと考えていた。つまり必要性を感じることがあまりなかった。だから本を読まなかった。


ここから本の読み方が変わる。
まず本屋に行った際、自分の悩みをクリアにしてくれる本がないか探す。


解決してくれそうな本が見つかると、目次をチェックする。


解決策が書いてそうな箇所をみつけて、その部分だけ読む。これを5〜10冊やって終了。


こんな感じでやると、本を読むことへの抵抗感がなくなるようになる。



そうなると1冊読むのも何とも思わないし、『知ってるわ!』ってなっているやつは、飛ばして読むのもありである。なにも1冊読破しないといけない決まりはないのだから。



さて本題にうつる。本を毎日読むにはどうしたらよいか?



まず前提条件として、本を読む理由が必要である。今回、自分の視点でいうと、悩みを解消したいという気持ちだ。


そして毎日読むには具体的にどうしたら良いか。


毎日必ずする事とセットでやることだ。
特に
・リラックスできる状況
・時間制限があること
・手が空いていること
の3つがある状態が理想。


自分は、お風呂で湯船に浸かっている時にしている。



私は体調維持のために、20分湯船に浸かるようにしている。この20分が最高に集中して本が読める。好きな音楽をかけ、一生浸かれる水温でただただ知りたい事を知れるタイミング。非常にリフレッシュもできる。



今だと3日で1冊ペースで消化していて、自分にとって素晴らしい解決策となっている。


もちろん、お風呂じゃなくてもよい。
朝ごはん食べた後のコーヒータイムでもよいし、通勤時間でもよいのだ。
毎日必ずやる事とかぶせると良い。



良かったらどうぞ。



TOP画は、オランダにある旧聖ドミニコ教会をリノベーションした本屋。
イギリスのThe Guardian紙に掲載された世界一魅力的な本屋で有名。

https://yousakana.jp/boekhandel-selexyz-dominicanen-maastricht-linkmerkx-girod/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?