見出し画像

1歩前に踏み出す時に顔を出す“心のブレーキ“

こんにちは。
永山ゆうきです。



『今の現状を、少しでも変えていきたい』
『もっと自分を、変えていきたいな』

あなたはそう考えることは
ありませんか?



これって、自分の人生に
真っすぐというか
真剣に生きている証拠なので



本当に素晴らしいことだと
思います!



でも、そう思って
1歩踏み出すっていう
決意をしたものの



『わたし、ほんとに変われるかな…』とか
『もしこれで変われなかったら
ショックを受けてしまいそうだな』とか



あなたはそんなことを
思うことはありませんか?



わたし自身は過去に
そういうことが本当に何度も
あったんですね。



これって、今となっては
わかるんですけど



ある意味、人間の
正常な反応なんです。




ホメオスタシスとか
引き戻し現象とか
言われたりしますね。



なので、これって
誰しもが通る道なんじゃないかな〜って
思っていたりします。



で、その上で、今のわたしが
この引き戻し現象に負けずに
前に進んでいけるようになったのは



自分自身の
心のブレーキについて学んで
理解できたからなんですね。



なので、今日は、2024年
何か1歩踏み出したいなと
思っているあなたの
ヒントになればいいなと
思いまして



『1歩前に踏み出す時に顔を出す 心のブレーキ』



というテーマで
お伝えしていこうと思います。



ぜひ、お付き合いくださいね。



わたしがここ最近で
心のブレーキが顔を出した場面
っていうのがあったんですけれども



それがどんな場面だったかっていうと
新たな学びを得るために
新しいコミュニティーに入ろうとした時
だったんですね。



つまり、環境や関わる人変えていこう
って思った時だったんです。



なぜそうしようと思ったかと言うと
起業してから、ずっと同じコミュニティで
学んできた中で



もっと何か違うことを学べば
さらにいいサービスが
提供できるんじゃないかな、とか



自分自身を、もっともっと
より良くしていきたいなって
そう感じるようになったからなんですね。



そして、その新しいコミュニティーの
事前のセミナーに
ワクワクしながら参加しました。



結果、そのセミナーの内容が
自分の中でピンと来て
参加しようって思ったんですけれども



だんだんと、ある不安を
感じるようになってきたんですね。




それがどんな不安だったか
っていうと



『自己投資して
失敗したら嫌だな…』
とか



『みんなはどんどん
変化していってるみたいだけど
わたしだけ変われなかったら
嫌だな…
』とか



そんなことを、ぐるぐる、ぐるぐる
考えているうちに…。



決断した時の意気込みが
どこかに行ってしまって



だんだんと気持ちが
下がってきたんですね。



さらには、そんな時に限って
(そんな時だからこそ
でもあるんですけれども)



自分の、わたしの可能性を
否定するようなことを
ある方から言われてしまって



あー、わたしなんてどうせ…
みたいなところまで
気持ちが落ちてしまったんですね。



以前のわたしだと、ここで
諦めていたと思うんです。



今の現状を変えたいって思っていても
まあ、ぶっちゃけ
何もチャレンジしない方が
無難ですし



失敗する可能性も
なくなるんですよね。



でも、そうやって
『やっぱ、やめとこう』っていう決断を
何度も重ねてきた先で



自分の可能性っていうのに
何重にも蓋をしてきた

思うんです。



そんな過去の
わたしだったんですけれども
心のブレーキのことを知り
学んでいった時に



あ、こういった
不安が立ち現れるのは
 
 

まずは当然のことなんだと
みんなが感じることなんだ
っていうことを知ったんですね。



だから、決して自分だけが
弱いわけではなかったんです。



そして、こういった
不安だったり
怖さだったり



あとは、誰かから言われる
否定的な言葉っていうのも全て



“お試し“



なんだっていうことを
知ったんですね。


これ、どういうことかというと
わたしたちが新しいことに
チャレンジしようとするとき
1歩踏み出そうとするとき。



“幼少期からの心のブレーキ“



が顔を出すんですね。



自分が本当に変わりたいと
思ってるのか



今までの価値観
つまり過去の自分が引っ張ってきて
引き戻しにくるんです。




ちなみに先ほど
幼少期からの心のブレーキという言葉を
出させていただいたんですけれども



じゃあ、わたしが
どんな幼少期を
過ごしてたかって言うと



わたしは幼少期から
父や母から
何もできないとか
お金を払っても何も身に付かないとか



こういうことを言われたり
感じ取ったりして
育ってきたんですね。



なので『何もできない』から
みんなは変われても
わたしは変われないかも、とか



『お金を払っても何も身に付かない』から
自己投資がムダになってしまうかもしれないとか



そんな不安が、自分の中から
湧き起こってきたんです。

子どもの頃のわたし



今回、わたしの身に起こった
出来事のように



人は人生の岐路に立った時だったり
自分の今までの選択肢にはない
選択をしようとした時



特に、それが大きな選択で
あればあるほど



幼少期からの“安心安全な領域“から
無意識に自分を守ろうとして
心のブレーキが顔を出したりするんですね。




もちろん、この
自分を守るっていう行為は
決して悪いものではないって
わたしは思ってます。



というのも、人にはそれぞれ
タイミングがあるからです。



ただ、こんな時には
自分を守ろうとして
心のブレーキが顔を出しやすいんだな



っていうことを
覚えておくだけでも



感情に、振り回され過ぎずに
ちょっと冷静な判断が
できたりだとか



あとは、こういうことが
起きるんだなっていうことを
知っておくことで



予測しておくことが
できるようになるのかなって
思っていたりします。

クライアントさんからいただいた声✨



もし、あなたの
これまでの人生の中で
あー、そんなことあったなって
思い当たることがあったり



今、まさに自分が
そんな状況にいます!
っていうことであれば



ぜひ、ご自身が
直感で感じたことだったり



どんな未来に行きたかったのかな
っていう思いを
大切にしてほしいと思います。



そして、自分自身の可能性を
信じてあげてほしい
と思います。



あなたの人生は
誰の人生でもなく
あなただけの人生なんですね。



だから、あなた以外の誰か
あなたの人生の行き先を
決めてもらったり
委ねる必要はないですし



あなたの人生は
あなたが決めて
舵を握っていっていいんですね。



大丈夫、あなたならできます。



たった1人の
大切な自分の可能性を
信じてあげてくださいね。



自分の生き方の枠を
広げようとしているあなたを
わたしは応援しています!



🍀🍀🍀



わたしは現在
“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが



自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ



その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】【特技】
掘り起こし



さらには、その良さを
発揮し続けるための
サポートをしています。



『人生の棚卸って
どうやってやるの?』



『幼少期からの
心の制限って?』 



そう思われた方へ
無料の動画や診断シートを
【公式LINE限定】
お渡しさせていただいています。
(すべて無料です)




気になる方はこちらから登録して
受け取ってみてくださいね^^

ご登録はこちらをクリック 
👇 
https://lin.ee/6jfsJUV





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?