見出し画像

占いから気付いた?!“心のブレーキ”の正体

こんにちは。
 
 
 
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の永山由記です。
 
 
 
突然ですがみなさんは
占いは好きですか?
 
 
 
わたしは頻繁に
占いを見るタイプでは
ないのですが
 
 
 
“しいたけ占い”
 
 
 
だけは大好きで、毎週毎週
チェックしています。
 
 
 
これ、面白いんですよね(笑)
 
 
 
で、今週はこの占いを見ていて
面白い発見があったので
シェアしていこうと思います。
 
 
 
ぜひ、最後まで
お付き合いくださいね^^
 

大好きなしいたけ占い!絵もかわいい。


さて、皆さんの星座は
何座ですか?
 
 
 
ちなみにわたしは
天秤座なんですが
 
 
 
天秤座って自分の理想に向けて
着々と改革していく
タイプみたいなんですね。
 
 
 
そして
 
 
 
『自分が休むことを許さない』
 
 
 
周りに「ちょっと肩の力を抜いて
一休みしなよ」と3万回くらい
言われたりするそうなんです。
 
 
 
だからなのか
しいたけさんのアドバイスにも
しょっちゅう
 
 
 
「ダラダラしましょう」
「一休みしましょう」
 
 
 
みたいなことが
書かれているのですが…。
 
 
 
これを見て
わたしは毎回
 
 
 
『わたしは普段からダラダラ
怠けているから当てはまらない』

 
 
 
そう思っていたんですね。
 
 
 
『天秤座なのに、わたしには
ストイックさがないな…』
 
 
 
とも思ったり。
 
 
 
そして、今週はというと
「日常を忘れて楽しめること
やってみましょう」
とのアドバイスだったんですね。
 
 
 
ですが、今週の我が家は
月曜日から立て続けに
子どもたちが体調不良になり
(しかもまだ継続中…)
 
 
 
子どもへの心配と
家事の負担と
仕事が進まないのとで
 
 
 
頭の中が焦りとイライラで
負の感情の大洪水が起こり
 
 
 
昨日は体力も限界がきて
とにかくずっと眠い…。
 
 
 
そんな時に、主人がちょっと
漫画を読んでいただけでも
 
 
 
『いいよね、漫画を読む時間があって。
わたしなんて、もう何年も
漫画もテレビも映画も
楽しむ時間がないわ!』
 
 
 
そうイライラする始末。
 
 
 
『やっぱりわたしは夫の仕事の
サポート役でしかない』
 
 
 
『子ども3人いて、自営をやるなんて
そもそも無理だったんだ…』
 
 
 
だんだんと暗い気持ちになっていき
子どもの体調不良が
自分のせいであるような
気までしてきて…。
 
 
 
そんなときにふと
しいたけさんの
「日常を忘れて楽しめること
やってみましょう」という
アドバイスが頭をよぎったんですね。
 
 
 
そうは言っても
子どもを置いて出掛けるわけには
いかないので
 
 
 
子どもたちが寝た後
夜な夜な、普段はほとんど見ない
YouTubeを視聴し始めたんです。
 
 
 
末っ子が起きてくる
夜中の2時半まで、ずーっと。
 
 
 
すると、動画をのんびり
見ること自体があまりなくて
新鮮だったうえに
 
 
 
動画の内容が面白くて
急に肩の力が抜けて
頭もすっきりしてきたんですね。
 
 
 
そして思ったんです。
 
 
 
今、自分の中に
 
 
 
『怠けてはいけない』
 
 
 
という頑なな“心のブレーキ”
作動していたことを…。
 
 
 
この“心のブレーキ”は
幼少期から、両親を始め
兄弟や先生、お友達との関係の中で
 
 
 
12歳くらいまでに作られると
言われていたりします。
 
 
 
わたしは【未来書き換え自分年表作成講座】で
“人生の棚卸”をやったことで
 
 
 
『自分がどんな
心のブレーキを持っているか?』

 
 
 
『そのブレーキは
どのようにして作られたのか?』

 
 
 
を幼少期を紐解くことで
明らかにしてきたんですね。
 
 
 
ちなみにわたしの
幼少期はというと
 
 
 
いつもゴロゴロダラダラ
気が付けば天井を見ながら
空想に耽っている…。
 
 
 
そんな子どもでした。
 
 
 
そんなわたしを見て
なんでもテキパキとやらないと
気が済まないタイプの母は
よく
 
 
 
『ダラダラしていたら、牛になるよ』
『早く○○して!』
 
 
 
そうやきもきしていたんですね。
 
 
 
子どもながらに
母から愛されたかったわたしは
 
 
 
次第に、自分の中で
ダラダラすることを
禁止していくようになっていき…。
 
 
 
今の思考パターンが
癖付いてしまっていたんですね。
 
 
 
この長年の思考パターンって
本当に厄介で
 
 
 
あまりにも長く
自分に怠けることを
禁止していたが故に
 
 
 
「リフレッシュしましょう」と
アドバイスをされても
 
 
 
『自分にとっての
リフレッシュの仕方がわからない…』
 
 
 
そんな状態に
なってしまっていたんです…。
 
 
 
ですが今回、改めて
自分の思い癖と
休むことに許可を出す大切さを
改めて感じたんですね。
 
 
 
今、コロナの第8波が
広がってきている中で
 
 
 
様々な場面で
日々奮闘されている方々が
多いかと思います。
 
 
 
精神的肉体的にも
行き詰ってしまいがちな中で
 
 
 
“自分に休んでいい許可を
ちゃんと出してあげる”

 
 
 
そんなことを
取り入れていけたら
 
 
 
少し、気持ちが緩んで
前を向いていけるかもしれませんね^^
 
 
 
さて、あなたはいかがですか?
 
 
 
ご自身の中に持つ
“心のブレーキ”によって
心が疲れてしまったり
 
 
 
ついつい、がんばり癖や思い癖が
出てしまったりすることはないですか?
 
 
 
心のブレーキって
無意識に作動していて
 
 
 
「これは当たり前のこと」
「みんなできていること」
 
 
 
と、思い込んでいることも
多くあったりします。
 
 
 
ですがご自身が
どんなブレーキを持っているか?を
しっかり認識していれば
 
 
 
『ブレーキが発動している!』と
気付いていけるようになり
 
 
 
視野が広がったり
選択肢が増えていったり
 
 
 
何より、自分に許可が出せるように
なっていったりして^^
 
 
 
人生がより良くなって
いくんじゃないかな…と
感じていたりします^^
 
 
 
『わたしはどんな心のブレーキを持っているかな…?』
 
 
 
そう感じられた方へ。
 
 
 
ひとが持つ心のブレーキの正体と
その書き換え方について書かれた
無料電子書籍をプレゼントしています。
 
 
 
簡単なご質問に
お答えいただければ
お送りいたしますので
ぜひこちらから
受け取ってみてくださいね^^
 
 
 
余談ですが…
 
 
 
天秤座にはストイックさと
めんどくさがり屋の
二面性があって
 
 
 
しいたけさん曰く
 
 
 
『奇跡のパワーを発揮する、めんどくさがり屋』
 
 
 
だそうです(笑)
 
 
 
これを読んでくださった
天秤座の皆さん!
 
 
 
二面性のバランスを
天秤のように上手にとって
毎日を過ごしていきたいですね^^


公式LINEを始めました♪
定期的に情報や、音声でのメッセージを
発信しております。
記事がいいな、と思われましたら
ぜひお友達登録してくださいね。



 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?