見出し画像

双極性障害を制する!セルフモニタリング!!(2024/01/11)

セルフモニタリングってご存知ですか?

セルフモニタリングというのは、自分の行動を観察して、記録することです。

自分の行動を観察して、記録することになんの意味があると思います?

行動から躁状態やうつ状態の予兆を知って、早めに対処できるようになるんです。

もし早めに対処できたら、回復が早くなりますよね?


すごいでしょ?


その具体的な書き方をここでは紹介しています。

▼詳しい書き方についてはこちらをご覧ください。


自分の体調を包み隠さず書いているので、きっと参考になります!✨

それでは、今日の僕をご覧あれ〜!


睡眠時間:8時間30分

行動量(約6時間半)

  • 首こりストレッチ(1回)

  • モーニングノート(15分)

  • 作業(20分)

  • note作成(1時間30分)

  • 四柱推命の勉強(1時間30分?)

  • 四柱推命の勉強(2時間?)

  • エアロバイク(30分)

  • note作成(15分)

  • スタエフ収録(30分)

食事量(1,900kcal)

  • 朝食 700kcal

  • 昼食 400kcal

  • 夕食 800kcal

気づき

  • 朝、目覚め時の体調は、腕と脚と背中(脊柱起立筋あたり)に痛みがある。身体にだるさはなく、すぐに起き上がれそう

  • 足が寒くて冷たいと、心許ない感じがする

    • 靴下履いたら心強さが生まれた。安心した

  • モーニングノートを書いた後、疲労感を感じた。身体の重さ、だるさとは違う、まさに疲れっていう感覚。純粋な疲れの感じ、久しぶりに感じたなぁ

    • 頭痛と吐き気を感じた。熱は36.6度、平熱だ

  • 勉強が楽し過ぎて、途中で切り上げたくなくて、ずっと勉強し続けていた

    • 楽しい時間を切り上げるのが苦手すぎる

    • 正直、この対策を取るのを諦めたい。思う存分作業していたい

  • 勉強、作業において、長い目で続けていけるようにという感覚がわからない。一気にやりがちで、少しずつしていくのが苦手

  • 風邪を引いた。まだ熱はない


天気:晴れ

気分状態:ふつう

タイムスケジュール

6時半 目覚め
7時 起床
8時半 朝食
12時半 昼食
19時 夕食
25時 就寝

▼今日のラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?