見出し画像

60歳の今だからできる、新しい夫婦の形

2023年は私にとって一生忘れられない年に
なった。なぜかというと『今が一番幸せ』と言えるからです。

『60代のいまだからこそできる

新しい夫婦の形』


『子育て卒業世代の女性の生き方について』
Instagramなどで発信しています。


今は、こんな発信をしている私ですが、
今年の1月は、流行りの熟年離婚を決めていました。
60歳になったんだから、もう新しい事は
さすがにしない。
旦那のギャンブルで借金地獄だったから、
貯金が趣味。

からの、

筋トレと食事療法を3か月続けて10㎏痩せた!
アンチエイジング美容、ファッションと、
自分満たしに励み、自分が唯一無二の存在
ということに気づき、60歳の私だからこそできる事
を見つけてしまったのです。
このままの私でも何でも話し合える
仲間ができて、ワくワクの楽しい毎日が
送れるようになりました。

下記の私は同じ私。
今年の出来事です。比べてみてください。
左側は、目が笑っていませんよね、右側は心から楽しんでいます。


これは同じ私です

こんな人いる?
ちょっと興味が湧いてくるでしょう~

話せば長~くなりますが、きっと後悔はさせません!
どうか、最後まで読んでいって下さいね。

さかのぼる事、何年???
もう忘れましたが、私は22歳で結婚しました。
そして
旦那は、アスペルガー(ASD)だったのです。

こいつは「釣った魚には餌はやらない!」と平気で言ってのけ、
仕事に関しても「俺とお前どっちが稼いでると思う?オレだろ、
だからお前が家に入るのが合理的」と言い切られ、
私は泣く泣くパートに格下げされていました。

3年後に長男出産。

世界がドンドン小さくなっていく感じ、
わかります??

育児って本当に孤独との戦いですよね、
まだ話せない赤ちゃんと2人きり、話しかけても「オギャー!!」

お腹すいたの??
それともオムツ??
抱っこしてもダメ??

クタクタになり、やっと1日が終わろうとしていた頃、
深夜になって旦那は酔っぱらって帰って来るのです。
話そうとしても、疲れているからと言われ
「お前は一日中家にいて家事だけやってればいいんだから、楽でいいよな」ってな感じ。
その事でショックを受けていましたが、あまりにも自信満々なので、
私の方がおかしいのではないかと、不安になる日々が続きます。

私が、うつ病で倒れたのは2人目の出産後、
仕事以外は何にもしない旦那
なので、ワンオペと兄ちゃんの1年生(小学校)入学、娘の出産に
引越しが重なっていた頃です。

毎日孤独な生活が続き、誰にも相談できず
それでも子ども達には私しかいない。
半年した頃、私は夜中にトイレで倒れ、意識不明になりました。
救急車で病院へ運ばれ、入院!

その後、精神科へたどり着くのです。
先生に『ご主人は奥さんの1番の理解者になってあげてください』と
言われましたが、私達は全く会話がなかったので途方に暮れました。

そのタイミングで旦那が母に『もう無理です』と泣きつき、
私達は実家で同居生活をする事に。

実家は普通の家とは違い、家族としての機能が成り立っていない家族。
父はいつも家にいないので、母の考えが全て正しい事になり
私は自分の意思で決めることは許されず、生き残る道は母の人形として
生きる、そんな幼少期でした。

うつ病になり、いちばん帰りたくない母の元(実家)に戻されてしまい、
旦那は実家でのマスオさん生活のスタート!
自分で言ったくせに、一家に主が2人いては上手く行くはずもなく、
旦那はパチンコ店で時間を潰すようになっていきます。
母は孫にまで『子どもは造り松だから、思った通りに言う事を聞かせれば
どんな風にでも育つ』と口を出してきます。
一番困ったのは、私が怒っている横で子どもの味方をすること。
何から何までやりにくい事ばかりなので、私は実家を出る決心をしました。

そして引っ越してすぐ、事件が勃発!!

ある日、通帳を見ると、お金が1円もない!
私は『オレオレ詐欺』かも?と話したら、
『俺だよ』と、
『え〜‼️』何で❓と聞くと、
『俺が稼いだ金を何に使おうが俺の勝手だろう!』と一言。

実家に入った頃から続いていたらしいパチンコで
貯金を使い果たし、借金までしていたのです!

もう話しても無駄なのかと悲しくなって、
私は気づいたら家を飛び出していました。
実家へは帰れない…。

雨の中、トボトボ歩いていたら、
兄ちゃんが走って追いかけて来て、傘をさしてくれました。
2人で黙ってどれほど歩いたか覚えていません・・・。 

そしたら兄ちゃんが『おかん、帰って来てヨ』と、ひとこと。
旦那はともかく『私は、この子ども達のそばにいたい!』と
強く感じ、家に戻ることにしました。
その時、兄ちゃん中学3年生、もう何でもわかる年齢です。
娘は小学3年生、この事件のおかげで子供達への愛の再確認をし、
私は泣きながら、2人に『ゴメン😞』と謝まりました。

そして旦那との長~い話し合いの末、
『父と母の役割はしよう、そして2人が自立したら離婚しよう』と約束。 離婚届を書いてもらい、私が預かる事に。

子ども達と一緒に過ごすのは、今しかできない大切な事だと気づいた私は、
とにかく楽しく過そうと心に誓いました。

あれから15年、山あり谷ありだったけど、兄ちゃんは優しい男に、
妹は素直な思いやりのある女に育ちました。

2人共、好きなことを見つけ自立し、
2人共、大好きな人と巡り合い結婚している💓

子どもは母よりも大切な人を見つけ、
自立し、新しい家族を作る。
あまりにもあっけないけれど『母の最後の仕事は捨てられる事』なのです。ここで再び、夫婦は向き合う事になります。

師匠との出会い

私は精神科に通っていた頃『偉大なる師匠』と運命的に出会っていました。
その師匠は『アダルトチルドレンと言う言葉を作った人』
なぜ私がアダルトチルドレンで、なぜ旦那がアスペルガーで
なぜ私がその人に惹かれ結婚し、カサンドラになり、
うつ病になったのかを、いとも簡単に紐解かれたショックから、
私は夢中で心理学を学んでいきました。
気づいたら、リカバリングカウンセラー(回復者のカウンセラー)
になっていたのです。

現在私は『リカバリングカウンセラー』10年以上
心理学で初の国家資格、公認心理師を取得し
カウンセリングルームを開業しようと動いていました。
メンタルボロボロ、撃沈寸前状態!!!
その時に環境がガラッと変わったのです。
美活で改善する?そんなわけないでしょう!と思いましたが、
私の唯一の特技は、とにかく行動する事なので、
筋トレと、食事の見直しに力を入れてダイエット、アンチエイジングの整形外科に行ってと、何だかワクワクしながら自分満たしに励みました。

そしたら旦那から話しかけてきたのです。
『え~!?』

次は『話を聞く事』に専念することに。

またもや『旦那の表情が変わってもっと話がはずむではないか!!!』
なんで!?
私はカウンセリングや勉強が忙しく、その上慣れないFacebookが
スタートしたもんだからアタフタしていて、以前に比べて全く
家事ができない状態に、、、。

それを見かねた旦那はある日、自ら進んで、ご飯を作ってくれたのです。
私は感激し『ありがとう!!!!』と心から叫んでいました!


後から思えば、心理学でもパートナーに愛される秘訣は、
常に相手に関心を持ってもらう事、その時の私は旦那にとっての
『気になる存在』になっていたのかもしれません。
この講座でも同じことを、あさぎさんが教えてくれていたのです。


アスペルガー(ASD)は、生まれつき情緒面での欠落がありコミュニケーション能力が低いのです。
コミュ障なのに会社で頑張って一日中過ごすから、家に帰るとヘトヘトで、
省エネモードになってしまうのは当然です。
私はその事を知らなかったので、冷たい人だとずっと思っていました

今では、よく40年間も頑張ってくれたなと感謝の気持ちで一杯です。
『感情面の話をしても理解できない』これは人間のコミュニケーション
にとって致命傷的な事。

アスペルガー&カサンドラの夫婦のほとんどの結末は離婚です。
離婚できるのならそれが正解。
治らないので、パートナーがどこまで妥協し、
諦める事ができるかにかかっています。

講座を受けてからは、すれ違った時は
早めに『聞き合い』をして確かめることを覚えました。
 ※聞き合いとは…相手を信頼し、話を聞く事、自分が困っている時には             素直にお願いしてみることも大切。

お互いに認め合い『60歳の今だからできる、新しい夫婦の形』
を模索し合い成長することができました。


『理想を叶えられる環境に身を置く、ただそれだけ』




9/4月.5火.6水の3日間連続で、私の人生を大きく変えるきっかけとなった、小田桐 あさぎさんの『欲望を全て叶える方法』3days無料セミナーが始まります!

このセミナーを見るだけでも、
人生が変わったという人は本当に沢山います。

セミナーの最終日に9月後半からスタートする、
あさぎさんの講座「魅力覚醒講座」19期の募集があり、私もこの素晴らしく自分らしさをどんどん発揮できる環境に引き続き身を起きたいなと考えており、19期のOG生として参加予定です!

パートナーシップに悩んでいる人、60代になっても先はまだ30年もあるんだから、新しい事に挑戦したい人、その輝きを、秘めた情熱を、
私と一緒に取り戻しませんか?


もしも、私と一緒に受講したい!
という方がいらっしゃいましたら、お申し込み時に
紹介者名に【ゆきねえ】とご記入ください。

※直接のお知り合いでなくても、まだお話したことが無い方でも、
SNSで見ただけの方でも、大丈夫です!

紹介者名に私の名前を書いて下さった方には、
私からスペシャルな特典&サポートをつけさせて頂きます。

(サポートの詳細は、ゆきねえ リカバリングカウンセラー公式LINE
( https://lin.ee/C4hV7TK)よりメッセージか、インスタhttps://instagram.com/yuki_ne_i?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==DMまで
お気軽にお問い合わせください。

詳しくご相談されたい方は「無料相談希望」とメッセージください。
メッセージかZOOMで、お話しさせていただくことが可能です)

濃厚な4ヶ月半を一緒に過ごしましょう! 

▼小田桐 あさぎ 欲望を全て叶える方法・3days 無料セミナー
特設公式LINE
※無料セミナーへのご参加はLINEの登録が必要です。

https://ameblo.jp/asagiblog/entry-12817419010.html






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?