見出し画像

2023年は美しい年になる

🎍元旦🎍
明けましておめでとうございます。

2023年の始まりは、海で初日の出を迎えた。
写真はその時に撮れたもの。
正確には、ビデオをずっと回していて、そこに写っていた。

この神々しい朝日を浴び、波の音を聞いていたら、
自然とこんな気持ちになった。

「美しい年になる」

昨日までに私は、2022年を振り返って、抱負を書いていた。
良い縁となし良き人生となるとか、大好きな人に出会うとか、胸が躍ることをするとかなんとか。そんなこと。

でも、そんなことではなくて、
湧いてきた想いは美しい年、だった。


2023年初日の出


そう、私たちはみんな、この世界を美しい世界にするためにいる。
穢れなき愛で満たされた、美しい世界を創る。

戯言のような、嘘のようなそんな綺麗事だらけの世界を本気で創るためにいる。

それをもう本気でやっている人たちは大勢いる。
私の周りもそういう人でいっぱいである。

でも、自分ではそんな風に言えなかった。
それが、自然とそんな想いを持った。
だから、神様にこう宣言してきた。

私は、この世界を、美しい世界にしていきます。
みんなで助け合い、慈しみあい、愛しあえる、そんな美しい世界を必ず実現します。

神様にはいつも正月であろうと「ありがとう」しか言わなかった。
けれど、今年は宣言をする気持ちになった。
ようやく、なのかもしれない。

ゆっくり、のんびり、急がずに、
この世界を愛し、感謝し、今年初の朝日からもらったエネルギーを拡げていこうと思う。

2023年もよろしくお願いいたします。