見出し画像

【X収益化】収益対象が増えた!?私は対象外だけど増益?はぁ?謎

こんにちは。今日長男が小学生になり学童デビューしました。

いやぁ、学童ってありがたいですけれど、入学式まで毎日お弁当がいるんですね?!もう今日から毎朝早起きが始まると思うと涙が出そうです…。

…と脱線はこのくらいにして、表題の件について今回はつぶやき的な記事になります。

ただのお気持ち表明なので、読み飛ばしてOKです(笑)


収益対象が増えた?

一昨日UPした収益報告記事で少し触れましたが、どうやら3/30収益分から「プロフィール画面に表示された広告」の広告収入が収益に含まれるようになったそうです。

多くの収益化ユーザの収益が上がるはず

今までは、ポストのリプ欄に表示された広告のみが収益対象と思われていました。

分かりやすく例を挙げると、

1. あなた(ポスト主)がなにかつぶやく(「おはよ~」)
2. だれかがコメントする(「今日もがんばろ~」)
3. 何件かコメントがつくと広告が出る
4. この広告を課金者(ブルーバッジ)が見たらチャリン

という流れ。

今回、これに加えて、プロフィールページをスクロールしたときに表示される広告もプロフ主の収益対象になったそうです。

いいじゃん!良いニュースだね!


実際にX収益は上がったのか?

YES。
前回(2週間)の6倍以上に増えました。※詳しくは収益報告記事のとおり

やったー!すごいじゃん!

と思うじゃないですか~、今日(4/1)恐ろしい事実に気付きました。笑


私のXアカウントは対象外?

おいおいおい。どういうことだよ、と思いますよね。

いや、私も戸惑いしかないです。。。

プロフィールに広告が表示されていない

言葉の通り、自分のプロフィール画面には広告が出ていなかったんです。

※自分で自分のプロフィール画面を見ても出ません(全員共通)。サブアカやフォロワーさんに見てもらってね💦

私の場合は、フォロワーさんからの連絡で発覚しました。

「ゆきちゃん広告出てないよ」

出 て な い よ ‥‥? WHAT?

なので、試しにサブアカ(非課金)で見たら本当に出ていませんでした。

※課金しているサブアカで見ると広告収益が発生してしまい、何かしらのペナルティがあるかも。気を付けてね。


ん?広告出ない=なにかしらの制限がかかっている…?


-----(ここから思考の垂れ流し)-----

制限対象はなにか違反をしているから?たとえばTVの切り抜きとかをポストしてる?いや、自分はしていない。
そういうポストをした人を引用RPしちゃってる?言われてみれば、したことがあるかもしれない。
アフィが多いからダメ?でもそれがダメだなんてどこにも書いてないよね?ちゃんと「PR」の文字も入ってるぞ。
それともRPのしすぎ?でもRPしまくっているブルバの人のプロフ見たら広告あるやんけ。逆に何も悪いことしてなさそうな人でも広告がない例もある。
そもそもなんでプロフに広告ないのに収益が上がったの?
はー??なんで??????

-------------------------------------------

ということで、なんでなのかサッパリわかりませんでした。
公式見解もヘルプセンターにFAQも無かったよーん!!

少なくとも、今現在、プロフを見て頂いたとしても広告収入にはならない、ということだとは思う。
でも別にいいもーん。理由わからなくてムカつくけど(怒)

なんにせよ、今考えてもムダ。
そして憶測の情報に振り回されるのも精神的・体力的にしんどい。

身に覚えがあるポスト数個(と言ってもほぼない。笑)を消して、時が経つのを待とうと思います。

「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」徳川家康


収益化って本当にわからないね。謎だね。

今は色々情報が錯そうしているので、まぁゆるりと構えていればいいような気がします。

ケセラセラ~。それより明日も早起きできるかが心配。


👇👇収益化が気になった方はこちらから

👇👇収益化にまつわるアレコレ(無料note)はこちら


それではアデュー!!!

よかったら「スキ」「サポート」お願いいたします💛
※サポートは100円~できる「投げ銭」機能。
筆者の記事を書くモチベーションUPにつながりますので、
なにとぞよろしくお願いいたしますッ!

楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨