見出し画像

X(旧Twitter)収益化が一時停止!?原因・対策の考察メモ

2024年1月頭から少しずつ「X(旧Twitter)の収益化が一時停止になった」というポストを見るようになりました。

2024年2月27日にも大きな波があったよう(一時期のTwitter凍結祭りのような)で、現在、一時停止になる方が非常に増えているようです。

本記事は2024/2/27時点の情報です。
2024/4/27頃より日本でも停止解除される方が増えています。(筆者の周りの大多数が復活したことを確認済)

筆者自身は「X収益化の方法」の記事のとおり、12月末から収益化に成功し、2024/4/21現在も一時停止にはなっていません。

ですが、

・これからX(旧Twitter)収益化に取り組む
・X収益化に興味がある
・今は収益化できているが今後が不安

といった方に向けて、参考までに情報を提供できればと思います。

当記事は無料で公開させていただきます。
役に立った、参考になったという方はよろしければ、
・記事の💛スキ】
・記事下の🎁記事をサポート】(100円~可能です)
で応援お願いいたします。コーヒーおごって。。。

👇💌も嬉しいです♪


1.X(旧Twitter)収益化の一時停止ってなに?

一時停止とは、Xの収益化に成功したものの、突然以下のような通知が届き、収益を受け取る権利を一方的に「はく奪」される事象になります。

実際の通知画面


同時に運営から、Xに登録しているメールアドレスに以下のような通知が届きます。
通知を受け取った方はメールを確認しましょう。

アドレス未登録の場合は届きません


そもそも「X収益化って何?」という方は、良かったらこちらの記事をご確認ください。
有料記事ですが、無料部分でX収益化について解説しています。


一時停止になったらどうしたらいい?

突然「一時停止」になったらパニックになりますよね。
現時点では、有効な手立ては見つかっていないのですが、最初のステップとしては

メールの「here」から異議申し立てを実施する

ことが重要です。


Twitter時代の凍結祭りでも同じくでしたが、異議申し立てをしないとまず復活させるか否かの審議テーブルに上がることすらできない、という認識で間違いないと思われます。

(日本企業のように勝手にユーザーを思いやってケアしてくれません。海外企業なので不当な扱いを受けたら申告する必要があります。)


ただ、ちょっと待ってほしいのが、異議申し立てもいたずらにやり過ぎると「永久停止」を通告されるケースもあるそうです。

なので、異議申し立てをする前に、今自分にできることをやっておいた方が良さそうです。


異議申し立ての前に何をしたらいい?

あくまで個人の推測ですが、いくつかやっておくといいかもしれないことをご紹介します。

「ポリシー違反」と言われても、ピンと来ないですよね。
ですが、異議を申し立てるなら「自分はポリシー違反していない」と主張する必要があります。

つまり、ポリシー違反がなんなのか、これを把握しないといけません。
(必要に応じて、該当ポストの削除も。)

では、実際の問い合わせに対しどのような回答が返ってくるのかを見てみます。

問合せに対する一次回答(多分コピペ)


👇は、上記をDeepl翻訳したものです。

一次回答(Deepl翻訳版)


つまり、「ポリシー違反」とは、

①NSFW コンテンツの共有
②暴力的なコンテンツや流血表現を共有する
③著作権ポリシー違反
④プラットフォームの操作

の4つを指しているようです。

なにそれ?どういうこと?という方向けに、ざっくり説明しておくと

①NSFW コンテンツの共有
NSFW=職場で閲覧するには適切でないコンテンツ を指します。
つまり、ポルノ、暴力、またはその他の不適切な素材をシェアしてはいけない、ということ。

②暴力的なコンテンツや流血表現を共有する
文字のとおり、暴力的な映像や画像、流血する様などをシェアしてはいけない、ということ。

①②は、事件やニュースなどのポストも対象になる場合があります。
そういったポストをシェア、コメントしてしまっている場合は削除がおすすめです。


③著作権ポリシー違反
こちらも文字通り。芸能人の写真やアニメ・漫画の切り抜き画像を何気なく使っていませんか?ご注意くださいね。

著作権、こわいですよね。

大丈夫と思っている方も、もしかするとNGと知らず、Xで提供されているGIFを使用している方もいるのでは?

GIFはアメリカでは許されているかもしれませんが、日本では立派な著作権侵害。訴えられたらアウトですよ。

結構使っている方を見かけますが、気を付けてくださいね。

④プラットフォームの操作
これが一番判断が難しいところかもしれません。プラットフォームの操作=実際よりも影響力があるように偽装する、といった意味で捉えるとわかりやすいです。

つまりどういうこと?となりますよね。

たとえば、複数アカウントで特定のポストを拡散する、サブアカで本アカにコメントして盛り上げることはNGです。

そもそも似た属性のアカウントの作成自体もNGと明記されていますよ。


👇引用元:「プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー」(X公式)

自分を盛り上げるサブアカはNG
使い分けを気を付けて!


ここまでは大丈夫でしょうか?

さらに、「相互フォロー、相互RP」は禁止されています

知ってた?気を付けてね!


ただ、ここについては判定方法が分からないのでなんとも言えない(例えばプロフィールに「相互フォローOK」と記載があると停止される?と言われると、そうとも限らない。直近の動きを見られている?)のですが、、、

怪しい動きをしないに越したことはありません。

少なくとも、Xで収益化したいのなら、「RPしてくれたらRPします!」「フォロバ100%」などを積極的にうたうべきではないということになりますね。

通報されたら言い逃れできないようなことは、やめておいた方が良さそう。
ちなみに、課金者(特にブルーバッジ者)は通報される危険性がかなり高いです。
普段以上に気を付けて発信しましょうね💦

2024/4/21追記
よくある企画などの、「応募要件がフォロー、リポスト」「リプで交流」といった動きもNGとの見解が出ています。こういった企画は収益化をめざすなら辞めた方が良さそうです。
過去ポストを消す必要があるかは微妙なラインですが、もし「一時停止」になったのであれば消した上で再申請をおすすめします。


あとはオマケ程度ですが、大量フォロー直後にフォロー解除する、ハッシュタグを乱用することも禁止されていますよ。

この辺の要素がちゃんとクリアになっているのか、異議申し立ての前に今一度考えてみてくださいね。


そもそもX収益化の参加資格を満たしてる?

また、そもそも論なのですが、X収益化の参加資格を満たしているよね?の確認も一応しておくとGood。

👇引用元:「Xにおけるクリエイターの収益化に関する規定」(X公式)

認証できてる?要チェック!

筆者の身近にも1名該当の方がいたのですが、学生さんの場合は要注意。
年齢制限がありますよ!

また、メールアドレスの認証、2要素認証も必要になります。

お?アクティブ…?


そしてここは筆者自身も「お?」と思ったのですが、
フォロワー500人と単純に思っていたら「アクティブな」という枕詞がついていました。

アクティブとは何か?
どんな基準でアクティブというのか?


すみません。筆者には現状さっぱり分かりません!

ですが、スパムアカウント(お金配り美女やBot)の多くはポストやコメントなどあまりしないですよね。

彼女たち(後ろ髪美女たち)、長期間ログインしていないアカウントなどが、収益化上のフォロワー数にカウントされない可能性が高そうです。

「ベストはフォロワー数2,000人」と最近よく耳にしますが、もしかすると非アクティブと見なされるアカウントが多数いるから…という理由もあるかもしれませんね💦


すべてOKならXに異議申し立てしよう

ここまでX側から刺されそうな内容を挙げてきましたが、「うん!全部問題なさそう!」という方はメールで異議申し立てしましょう。

ちなみに、英語でも日本語でもOKのようです。
ただし、返答は英語でかえってくるそうです。(おそらく向こうも日本語できたら自動翻訳して返信している)

ちょっと待って!メール来ていないんだけど!?
という方は、@premium宛にDMでもいいみたいです。
👇引用元:Xプレミアムよくある質問

@premiumにメッセージでもOK



「いやいや、ちょっと危ないかも」「やっちゃってた!」という方は、異議申し立ての前に身辺整理するのがおすすめ。

該当ポストを消した上で、「該当するポストは既に削除しており、ポリシーに違反している認識はありません。再度調査いただけますか?」といった内容を投げておくと良いと思います。

意味のある証拠っていうのが難しいですが、一旦無しで良いと思います。
とにかく問い合わせて調べてもらいましょう。

フォロワー数ももし少ないのであれば、異議申し立ての前に増やしておくとより安心かも。


一時停止については、「問い合わせても復活しない」「復活した人を見たことがない」と言われていましたが、

2024/2/27 14:44に投稿されているこちらのポストのとおり、少し前向きな動きが出てきました。

Google翻訳
 更新: Elon 氏は、小規模クリエイターが X で無作為に収益を剥奪されている理由を調査するつもりだと述べています。

海外を中心に抗議活動が盛んになっており、とうとうイーロン・マスクも重い腰を上げたようです。

そして、2024/4/17頃より日本にもこの波が広がっていますよ。

もし、今一時停止になっているなら異議申し立てをしてみてくださいね。
どうか良い返事が来ることを期待しています。


2.X(旧Twitter)収益化の継続者・停止者の傾向

次は、自分はこれからも大丈夫かな?と不安になっている方や、これからX収益化に挑戦しようかなという方向けのトピックです。

・結局X収益化ってどうなの?
・続けられるの?
・停止になる条件は?

色々知りたいことがあると思います。筆者も知りたいです。

つまり、誰も確かなことはわからない、というのが実情です。
(だからこそ、発言の強い方の意見を鵜呑みにするのは危ないよ💦)


以下は、少なくとも筆者の周囲ではどうなのかをアンケートなどで調査したのでまとめたものになります。


アンケートの信ぴょう性について

まずはそもそも論ですが、データの信ぴょう性について。

今回、筆者はXでアンケートを募りました。

Xのアンケート機能は1アカウントで1つしか投票できません。
なので、アンケート投票数=アカウント数となります。

つまり複数投票による操作はされてない、ってこと。

ただ、単純な押し間違い、イタズラ、結果が知りたいからどれでもいいやで投票という無効票はいくつか含まれていると推測しています。

データはあるけど、鵜呑みにするのは早計だよってことね。

という前提条件を踏まえて結果を見てみましょう。


X収益化の継続者・一時停止者の割合

そもそも今どうなの?というのを調査してみました。

このアンケートは2024/2/27朝の一時停止が大量発生した直後に実施しています。(投票期間は24時間)

そのためなのか、想定以上に「一時停止」の数が多かったです。

一時停止された直後で、停止者が情報収集しており当アンケートを見つけた、という可能性も捨てきれませんが…
それでも実数として、100名以上の方が停止されていることがわかりました。(約3万人が見た中で100名)

一方、「一時停止→復活」(4.7%)は単純計算で約10名になり、すごく希望の星にも見えるのですが、、、

残念ながら「DMで詳細を聞かせてほしい」とポストするも無反応だったのでイタズラ投票の可能性ありです。

👉本当に復活した方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください!お願いします。

継続者・停止者の割合は1:1
半数が停止になっているという厳しい状況でした。


X収益化継続者のフォロワー数は?

フォロワー数が足切り条件になっているかも、という意見が多かったので、収益化継続者のフォロワー数を調査しました。

結果としては、たしかに半数以上(56.3%)がフォロワー2,000人以上になりますが、残り(43.7%)の500~1,999人の方も収益化継続できていることがわかりました。

あれれ?意外とフォロワー数はそこまで影響ない…のか?
多いに越したことはないんだろうけど、ちょっと希望が見えましたね!
実際に私のフォロワーさんの中に、フォロワー数1,000人以下で収益を得ている方がいますよ。


X収益化停止者のフォロワー数は?

続いて、収益停止になってしまった方のフォロワー数も集計してみました。

こちらも予想外の結果に。

直近のXタイムラインでの風潮では「フォロワー2,000人いれば大丈夫!」というのが多いと思うのですが、、、

あれ???

停止者の約1/4がフォロワー2,000人以上でした。

これを多いととるか、少ないととるかは貴方次第ですが、、、
筆者個人の印象としては意外と多いな、でした。

筆者もポスト検索で調べたところ、フォロワー3,000人以上の方でも、
Botのようにいろんなポストのリプ欄でよく見かける方が停止されていました。(というかBotだと思っていました💦)

なので、フォロワー数が多ければ絶対安心ではないよ

というのがこの結果から言えると思います。


結論:わからん

結局わかんないんですよね…。
すみません、こんな結論で。

🔸アクティブなフォロワーさんと繋がっていて、ポリシー違反をしていなければ、フォロワー数が少なくても大丈夫

🔸フォロワー数が多ければ、ある程度の防御力がある(?)
(おそらくフォロワー2,000人以上)

🔸通報数が多いとフォロワー数が多くても停止される

というのが実情なのでは…?と筆者は推測しています。


「防御力」という表現については、まだ推測の域ですが、ある程度通報されたとしてもフォロワー数が多いことによって守られる、という意味で使用させていただきました。

フォロワーさんが守ってくれてるのかな!?
筆者もきっと何度か通報されてると思いますが、無傷なのはそういうことかと!

ということで、今分かる内容はここまで。
というか一個人、しかも万アカでもなんでもない人間にはここまで調べるので精一杯でした💦

FF比(フォロー/フォロワー比率)など、そういう検証もありますよね!

ぜひ、いろんな方に検証していただきたいなと思います。

おもしろい検証結果が出たらぜひシェアしてくださいね!

【ちょっとおねだり…】
情報の整理ありがとう!調査おつかれさま!の
💛スキ」「🎁サポート」を頂けるとうれしいです。

どうかコーヒー代ください!!🤣
よかったらお願いします!💦


3.X(旧Twitter)収益化を続けるために出来ること

最後は本当に1人語り。読み流していただいてOKです。

X収益化のためにはフォロワー数やインプレッション数が必要になりますが、やっぱり人に不快な思いをさせるようなやり方ではダメってことですよね。


相互フォローが悪いとは思いませんが、もしかすると相互フォローでペナルティをもらう可能性もありそう。

インプレッション数もバズれば良いやで、漫画の切り抜きなどを貼って(画像付きの方が伸びるから)投稿すれば、
見る人が見たら嫌な気持ちになるし、通報する方も出てきそうです。


【Xで収益を得る=発信者になる】
(それこそ芸能人みたいに)

なので、多くの人が貴方をいつでも叩けるように見張ってるって意識した方がいいのかも。

だから、治安の悪い返信をしたり(発信者を煽るような)、見た人がNO!となるようなことをしないのが重要で。

「コイツまたインプ稼ぎかよ。毎日見るわ」
「ファンクラブ限定の写真を無断転載してる!許せない!」
「何この人。元ポストの意味理解してる?適当に発言するな!」

といったネガティブ反応をされないように、気を付けないといけないんだと思います。


うん、より一層身が引き締まる思いがするね。
私も気を付けよう。

とりあえず、行動面で今すぐ出来ることは、
中身のあるアクティブなフォロワーさんと繋がること。

フォロワーさんが増えそうな企画があれば参加してみてもいいかも。
筆者も時々「交流企画」を開催していますよ。

一旦、防御力が上がると言われている「2,000人」を目標にしてみてもいいかもしれません。

アクティブなフォロワーさんが増えれば、その分Xが楽しくなるし、ひいてはもしかすると貴方を守ってくれる仲間になるかも。

ぜひ頑張ってみてくださいね。

この記事が貴方のお役に立てたら嬉しいです。

クドイけど、投げ銭(サポート)待ってまーす。笑


▼60人以上が収益化成功した方法はこちら!

良かったら一緒にX(旧Twitter)で収益化めざしませんか?
意外と簡単ですよ〜!

楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨