見出し画像

新型のあれで得た物、失った物 脱サラトレーナー日記 #14

私は29歳で会社を辞め、トレーナーに転職しました
今は筋トレの専門家、トップパーソナルトレーナー久野圭一さんの元、一流のトレーナーになる為の勉強をしています。
元メーカー営業マン、既婚、体育学部卒、柔道四段、現在トレーナー業。
安定した正社員を辞めて、人生をやり直す事にしました。
「脱サラ→成功」の構図は成功した者にのみ発言権がある為に目立つだけで、実際には大多数の敗者がいると言われています。
このブログは脱サラした人間が成功出来るか、リアルタイムで観察できるドキュメンタリーだと思って下さい。

初回 生い立ち〜高校入学

前回 身体のコンシェルジュ

フィットネス業界直撃

新型のあれが流行した事で、東京都はフィットネスクラブを休業要請する業種に指定しました。フィットネスクラブで働くトレーナー、インストラクター、アルバイトスタッフは収入が途絶え、業界全体がとても苦しい状況となっています。
私自身もキーフィットでの仕事以外にフィットネスクラブでも働いていたのでそちらの収入は完全になくなりました。

ただ、SNSを見ていると筋トレ愛好家達はダンベルやベンチを購入し、ホームジムをつくり、中には器具を自作してトレーニングを継続している方もいました。
これをみて「やっぱりトレーニングっていいよね」「フィットネスは大切だよね」と勝手に励まされています。現代社会にとってフィットネスは必要な分野だと思うし、これからも必要とされていくだろうと思えました。

会社を辞めてちょうど1年、まさかこのような事になっているとは想像していませんでしたが、こういう時も目標からブレず、目の前の課題に前向きに取り組んでいきたいと考えています。
今はとても大変ですが、乗り越えればこのような苦労が人生に豊かな物にしてくれるのだと思います。

このタイミングで始めた事、変わった事

現場にいる時間が限られてしまった今、何ができるか探していた時に、KEYFITの内記さんもライターをしているウェブサイトの『ベストレ』さんでライティングのお仕事の募集がありました。早速テストライティングに応募し、内記さんの推薦もあってお仕事を頂けることになりました。
過去のnoteについても師匠から「文章が上手だね」と言われ、物を書くことに関して有頂天になった私は「もしかしたらもっと生かせるかもしれない」と思い、クラウドソーシングでもライターの仕事に応募し、そちらでもお仕事が進むことになりました。
あわせて数万円の収入ですが、非常に嬉しいできごとでした。

※これはインタビュー記事ですが、近々私が書いた記事もリリースされます。

また、この時期にSNSでの発信を強化し、お家でできるトレーニング、エクササイズ、筋肉料理を中心にコンテンツを充実させ、キーフィットの方々にも拡散頂いたことでフォロワーさんがとても多くなりました。
1月が1000人→3月に3000人→4月は4000人
5月が5000人

画像1

フォローしてくださる人が増えた分、より発信の内容に対する誠実さの責任も増えたように感じますが、良い発信をして、リアクションを頂くという過程を変わらずに楽しみたいと思います。
あと、質問箱とか、プレゼント企画とか、Twitterっぽい事にもいずれ挑戦したいような気もしますし、そうでも無いかもしれません。

ホームページを作りました

トレーニングの申し込みを頂く方にキーフィットの申し込みフォームやダイレクトメッセージ以外にも窓口があった方が良いなと思い、HPを開設しました。料金体系やキーフィットの場所、申し込みに必要なものをペライチでご確認頂けるようになっています。
お客様のビフォーアフター、口コミなども充実させていこうと思います。

規模は縮小していますが、感染予防を徹底しながら営業はしていますので、興味がある方は無料カウンセリングからいかがでしょうか。


続く

恵比寿でパーソナルトレーナーをしています。 ダイエットやボディメイクに興味のある方はお声かけ下さい。