見出し画像

身体のコンシェルジュ 脱サラトレーナー日記 #13

私は29歳で会社を辞め、トレーナーに転職しました
今は筋トレの専門家、トップパーソナルトレーナー久野圭一さんの元、一流のトレーナーになる為の勉強をしています。
元メーカー営業マン、既婚、体育学部卒、柔道四段、現在トレーナー業とアルバイト勤務の生活。
安定した正社員を辞めて、人生をやり直す事にしました。
「脱サラ→成功」の構図は成功した者にのみ発言権がある為に目立つだけで、実際には大多数の敗者がいると言われています。
このブログは脱サラした人間が成功出来るか、リアルタイムで観察できるドキュメンタリーだと思って下さい。

初回 生い立ち〜高校入学

前回 好きな事を仕事にして1年目

パーソナルトレーナー=身体のコンシェルジュ

先日パーソナルトレーナーのお仕事についてつぶやいたらマッスルイラストレーターの内記さんがイラスト化してくれました。

画像1

画像3

画像2

画像4

かわいいイラストでとても嬉しいです。


 私が所属するパーソナルジムKEYFIT代表の久野はパーソナルトレーニングを以下のように定義しています。
『パーソナルトレーニングとはマンツーマンでクライアントにトレーニングを含めた体に関する目的を達成するために必要な全ての事象をコーチするサービスである。』

 つまり、お客様が何を目的にしているか。によって必要な事象は変わってくるし、その目的を達成する為に必要な事は全てコーチしますよ。と言うサービスです。

これをまとめて「身体のコンシェルジュ」と表現しました。

必要な事はなんでも提案します

 目的によって必要な事は様々です。
基本的には筋トレ+食事になりますが、その方のライフスタイルによっては有酸素運動も組み合わせる事を提案したり、エクササイズを行う為にストレッチを重点的に行って頂いたり…

 食事にしても必要な量や内容は人によって様々ですので、その方の目的、目的を達成したい時期に応じてご案内します。
食事のメニューや食材を指定する事もありますし、セッション以外のタイミングでもご質問頂ければアドバイス致します。

わがままを言ってほしいです

「2ヵ月で10㎏痩せたい!」
「甘いものを食べながらダイエットがしたい!」
「あんまり重いものは持ちたくない!」 など…

 お客様の価値観、好みに合わせて提案をするのが我々の仕事です。
もちろん目的を達成して頂くのが最優先ですので、時にはご希望に添えない場合もありますが、「これならできそう!」と感じで頂けるような提案を出来るよう心がけています。

コンシェルジュのようにボディメイクを導きます

 お客さまからのあらゆるリクエスト、要望にお応えし、滞在中のお客様にとって「何かあったらこの人に相談すれば大丈夫」と思って貰える存在がコンシェルジュです。

パーソナルトレーナーもお客様のボディメイクと言う未知の旅を安心して楽しんで頂けるようサポートします。

 もしパーソナルトレーニングに興味あるけど「めちゃくちゃキツイトレーニングさせられたらヤダな」とか「食事もすごく厳しく制限させられるのか」と思っている方がいたら、そんな事もないですよ!とお伝えしたいと考えてnoteを書きました。
皆さまのフィットネスライフがより良いものになる事を祈っています!

続く


恵比寿でパーソナルトレーナーをしています。 ダイエットやボディメイクに興味のある方はお声かけ下さい。