見出し画像

「小説を書く人に100の質問」前半(Q1-Q50)

こちらのWebNovelLaboさんの企画をやってみました!蜂賀さんありがとうございます!


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
結城熊雄(ゆうきくまお)。

Q.2 筆名の由来は?
ほぼ本名です。 

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
ショートショート、短編小説など短い作品をジャンル問わず。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
ショートショート(不思議なことが起きてオチがある作品)。ミステリー要素があるものをよく書きます。絵本の原作や児童文学的なのも少々。SFやホラーにも足を突っ込みつつ、さらに未知の世界へ。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
公募が多いので公開しているのは少ないですが、noteショートショートガーデンpixivなどで読めます。

また、こちらのアンソロジーにも短編が収録されています。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
本格的に書き始めたのは2022年8月。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
たぶん中学生のとき。小鳥が猫に食べられる小説。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
パソコンとスマホ。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書かない。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
印象に残ってるのは『ダレン・シャン』。主人公がヴァンパイアになってしまう話です。ミステリ要素があってワクワクしながら読んだ記憶があります。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
ミステリー(どんでん返し)。表現や言葉が美しい作品も好き。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
難しすぎる。今年読んだ本に限定するなら、
『#真相をお話します/結城真一郎』『私たちが星座を盗んだ理由/北山猛邦』『叙述トリック短篇集/似鳥鶏』『満願/米澤穂信』『終末のフール/伊坂幸太郎』『「このミス」が選ぶ!オールタイム・ベスト短編ミステリー 黒』
とかですかね。(ルール無視)

Q.13 好きな作家はいますか?
川上弘美。川端康成。伊坂幸太郎。舞城王太郎。乙一。米澤穂信。木下龍也。穂村弘。ヨシタケシンスケ。(敬称略)

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
妻。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
妻に秘密はないのでもちろん小説のことも伝えています。彼女はあまり小説に興味がないのでそれが逆にいいのかもしれません。他の人にはまだ言えていませんが、本とか出したら言うかも。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
2022年8月から応募しています。めっっっちゃ落ちてほんの少し入賞しています。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
こだわりはありません。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
ぜんぶ。特に登場人物に魂を込めるのが難しい。どうやったらあんなに感情移入できるキャラを作れるのか。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
美しい言葉や表現を見つけたとき。ストーリー展開の道が開けたとき。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
感想をもらったときはいつだって嬉しいですね。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
学生時代あんなに現代文の点数悪かったのに、こんなおもしろい小説が書けるんだということ。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
ネット上に一緒に公募や創作に挑戦している同士(こっちが勝手に思ってるだけ)は多くいます。やる気をもらえますね。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
短歌やエッセイ。川柳や俳句、キャッチコピー などもたまに。音楽系もいつかやってみたいと思ったり。思わなかったり。ラジバンダリ。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
ミステリーは好きだけど難しい。あと知識が必要な歴史小説とかも。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
絶対かけません。音楽好きなのでそっちに集中しちゃう。信じがたい。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
小説を読むこと。でも書くときに若干読んだ小説に引っ張られます。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
遅筆なのであまり書けません。4,000字いったらいい方。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
覚えてないですがたぶん10,000字くらい。追い込まれたとき。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
そのままお返しします。創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
お風呂か寝るときや夜中に起きたときに、天使が空から届けてくれます。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
作るのではなくもうそこにあるものです。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
公開しているものでいうとファイブ・センシズ・リベリオン』
さなコン3で最終候補になった作品です。総評で特別審査員の池澤春菜さんがこの作品を推してくれていたとおっしゃっていて感激しました。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
五感が奪われていくSFです。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
If you act the genius, you will be one.(サルバドール・ダリ)

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
「顔を上げた」とか「振り返ると」とか。普通の動作をバラエティ豊かに表現したいですね。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
言葉の誤用。同じような言葉や表現が続かないこと。オリジナリティはあるか。過去に同じようなアイデアがなかったか。などなど。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
自分が面白いと思うのが一番。自分の中の面白いを突き詰めていった結果として誰かの心に届いたらいいなと思って書いています。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
筋トレ、歌うこと。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
あります。実体験をもとにした方がサラサラかけますね。特に嫌な思い出を小説に昇華したいです。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
2〜12冊くらい。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
実家も合わせたら30冊くらい。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
鋼の錬金術師、ハンターハンター、うえきの法則。

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
好奇心旺盛なので基本的にすべて興味あります。お待ちしています。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
全然映画思いつかない。オーシャンズシリーズ、SAW、パイレーツオブカリビアンとか。すぐ内容忘れちゃうのどうにかしたい。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
加藤ローサ、森絵梨佳、小栗旬。演じてほしいというか近くで見てみたい。(コミュ障なので会いたくはない)

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
絞れるかあ。最近はなとりがすきです。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
小説の内容によると思いますが、RADWIMPSは中学の時から好きなので激アツですね。

Q.48 インドア派? アウトドア派?
どちらもいける口です。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
筋トレ。歩く。あとビタミン摂ったり。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
おまえは槇原敬之か。ありません。


ということで前半50問でした。みなさんもやってみてはいかがでしょうか。自分を見つめ直すいい機会になります。

それでは、後半へ続く。

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んでいただきありがとうございます。 この文章が、かすかにでもあなたの心を揺らすことができたのなら、僕はとても幸せです。 ぜひまた、いらしてください。