見出し画像

がんばった妻へのご褒美に

先日、10万円給付の封筒が届いたので、すぐ書いてすぐ出した。

その疾きこと風の如し。

ポストで見つけてから出すまで、10分とかからなかっただろう。

申請書順次発送のニュースを見てからというもの、もう届くのが待ち遠しすぎて、毎日3回くらいポストを見に行き、まだかなまだかな言っていた。

僕は社会人2年目のサラリーマン。
妻は妊娠9ヶ月の専業主婦。

我が家は夫婦二人暮らしなので合計20万円が給付される。

貧乏夫婦の僕らにとって、この給付はかなりありがたい。

「この子はもらえないのかなぁ」

そう言ってお腹をさする妻だが、残念無念惜しくも我が子はもらえない。

それがわかり不機嫌になったのか、最近胎動が激しくなっている気がする。(元気に成長している証です)


さて、この給付金。なにに使おう?


現実的に考えれば、この先子どもにお金がかかることが予想されるので、ありきたりだが貯金ということになる。

ただ、せっかくがぽっともらえるのだから、何かに使いたいところ。

物欲のない僕らにはそれが思い浮かばない。

旅行とかは行きたいけれど、子どもが生まれるからしばらくは行けないだろうし。

うーん。使うとすれば、出産後の妻へのご褒美くらいだろうか。

妊娠中は食べてはいけないものが多いし、健康面を考えて我慢しているものもたくさんある。

毎日のように飲食店のメニュー表見てるもんな。

YouTubeで木下ゆうかの大食い動画めちゃくちゃ観てるもんな。


僕「産後なに食べたい?」


妻「スシロー!牛角!海鮮丼!生ハム!ローストビーフ!」



おっけ。わかった。

それ全部食ってもめちゃくちゃ余るぞ。


そんなわけで僕たち夫婦は、ささやかながら贅沢させていただきます。

いつも読んでいただきありがとうございます。 この文章が、かすかにでもあなたの心を揺らすことができたのなら、僕はとても幸せです。 ぜひまた、いらしてください。