ワーキングメモリシリーズ1 不注意はなぜ起こる?
1)ワーキングメモリが弱いとは
ワーキングメモリはかなりメジャーな言葉になってきました。
多くの方が、ワーキングメモリは「短期記憶」ということで理解されています。
つまり「ワーキングメモリが弱い=忘れっぽい」
これは間違いではありません。
しかし、一つの現象にしかすぎません。
大雑把に言って次のワーキングメモリの機能があります。
①脳のメモ帳(短期記憶)
②脳のレコーダー(聴覚短期記憶)
③脳のデジカメ(視覚短期記憶)
④今 集中するところを決める(フォーカス)
⑤活動を切り替える(シフティング)
⑥長期記憶との中継地点(エピソードバッファ)
各項目の支援は今後のnoteで記述することにして、今回は、不注意について書いていきます。
2)不注意状態は、ワーキングメモリのオーバーフロー
不注意状態の子供達をよく学校現場では見かけます。
実はこの子達の多くは、
「ワーキングメモリの使い過ぎによる「オーバーフロー状態」のことが多いのです。
ワーキングメモリが弱いので、ちょっとした短期記憶の負荷がかかると
すぐに疲れてしまいます。
皆さんもちょっと疲れると、今やっている作業や学習を一旦止めて、外を見たり、席を離れたりしますよね。
誰もが一つの作業を集中を切らすことなく続けることはできず、ちょっとした休憩をとります。
ワーキングメモリの弱い子ほど、「この疲れやすさが大きく」「休憩の頻度も多い」のです。
不注意状態はワーキングメモリのオーバーフローの表れでもあります。
3)不注意状態は、切り替えの苦手さ
実は切り替えの苦手さも関係します。
ワーキングメモリは、切り替えの機能も持っています。
学習や生活は次々にタイムラインに流れてくる「タスク(作業)」を次々に切り替えてこなすことが要求されますね。
「朝ごはん」を例に取りましょう「目の前の箸をとる」「お茶碗を持つ」「一口食べたらお茶碗をおく」「味噌汁椀をもつ」・・・・
このように次々にタスクを処理しなくてはなりません。
この時の切り替えの時に、他の刺激があるとそこに行ってしまうのです。
「テレビやスマホ」がその刺激になりやすいですね。
また授業や学習でも「切り替えが苦手」だと、先生は指示した次の活動に移れなくなっていて「不注意状態」とみなされることも多いですね。
4)不注意状態への大人の対応ポイント
不注意状態になったら大人ができることを示します。
①話が長くないかチェック
話が長いと「オーバーフロー状態」を生み出します。
まずはオーバーフローしない話し方を大人が心がけることです。
②複数のことを伝えていないかチェック
複数のことを伝えると「オーバーフロー」はもちろんのこと、「切り替え」もしづらい状態になります。
1回で一つのことを伝えるようにしましょう。
③分かりにくく伝えていないかをチェック
分かりにくさは「不注意状態」を生みやすくなります。くっきりとイメージできる言葉、一つのこと、「箸を片付けて」のように何をすべきかがすぐにわかる伝え方をしてくださいね。
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