見出し画像

ちょっと手綱を緩めよう/他愛もない話ができることの幸せ

437日目。

いろいろ空回りの日。
やってもやってもゴールが見えず、自分がやってることがあんまり流れに乗ってないんじゃないかという感じ。

まあ、そんな日もあるよね。
だけど、それがどうにも許せなくて(自分的に)、余計に力んでこじらせてしまったかも。

なるようにしかならないって思ってちょっと手綱を緩めよう。

*

そういう時の自分は、どこか「こうあるべき」とか「こうするのが筋」みたいなものを握ってる。

あかんあかん、そんなもんいらんわい。(←急にキャラ変w)

はー、もう疲れてるのね。
よしよし、そんなに頑張らなくてもよいのだよ。わたし。

*

ということで、週の真ん中だけどいつもの恵比寿のスピークイージーなバーに飲みに行くことに。

顔なじみの女性バーテンダーさんやバイトの女の子、飲み友の女子がいたので、ひとしきり今日の愚痴を吐き出して、笑い飛ばしてもらったら、心が軽くなった。

話、聞いてもらうのっていいね。
ありがたい。

その後は、お誕生日当日の人がいたので、お祝いで集まってきたみなさんと泡のボトルを開けては乾杯して、他愛もない話をしてケラケラ笑って、楽しくなって帰ってきた。

泡で乾杯!

こうやって、ふらっとバーに飲みに行って、友達や顔なじみのバーテンダーさんと他愛もない話をするなんて、本当に久しぶりの感覚。

やっとこういうこともできるようになりつつあるのだな、とちょっとうれしくなった。

*

今日の写真は、2022年10月1日、ピーカンの有楽町駅付近から見えた真っ白な雲。今朝はどんよりしていて、その後雨が降り出しちゃったけどね。