見出し画像

それはもう、自分にしかわからない感覚

961日目。

「すぐやる部☆リターンズ」が始まっている。

すぐやる部とは

最近やっと、自分の中が少しずつ凪いできて、いろいろなものに対して落ち着いて向き合える状態になってきたので、改めて今回のご案内文を読み返してみたらズキュンってきた。

「すぐやる」って、急いで、焦って、コスパよくタイパよく”こなす”ことではありません。むしろ対極にあること。すみやかに、自分のリズムと生活を同調させるという意図のもと、目の前のことにニュートラルに取り組むこと。

すぐやる部☆リターンズのご案内より

うひょー、そんなん知らんかったよ!
とにかく、何でもかんでも思いついたら、片っ端から「はい、すぐ、すぐ、すぐ!」って追い立てられるようにやるもんだと思ってた。

大きなことも小さなことも、全部一緒くたにしてやろうとしてたよ。

認識が…前提が…違ってたのか…。

それじゃあ時間は足りないし、全然できてないっていう体験しかできないのは当たり前じゃないか。

たくさんある「やること・やりたいこと・やるべきこと」の中から、楽で自然で自由な自分になれることをチョイスしてやっていくってことなのか。

それをスパッと的確に認識して、そこにエネルギーを「すぐに」注ぐことで自分の中を整えていく。

それはもう、自分にしかわからない感覚なんだよね。

だけどさ、他の人がやっているいろいろなことや、これをやったらよかった的な話を読んだり聞いたりして、ついつい「それもやったほうがいいのかな?そうすればもっと良くなるのかな?」とさらに自分に課そうとしてた。

これじゃあ、やること増える一方で苦しいだけだ。

私には私の道があり、私にしかわからない私だけのスイッチがある。

様々な周りからの情報に惑わされずに、自分にとって大切なことを見極めて、そこに必要なエネルギーを適切に注いでいけるように練習しよう。

そのためのすぐやる部なんだな、きっと。

*

今日の写真は、2024年3月11日、一人スタジオ練習に向かう途中の橋の上から。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件