見出し画像

写真散歩(人形町〜日本橋〜東京駅〜皇居〜永田町)/休み方の工夫

580日目。

4連休最終日。
4日なんてあっという間に終わっちゃうんだな。

1日目(2/23)に人形町から半蔵門まで歩いた時の筋肉痛がお尻やもも裏にじんわりきている。

最初は、人形町〜日本橋まで歩いたんだけど、なんだか歩き足りないし、せっかくカメラを持ってきたのにいい感じの写真撮れてないし、もうちょっと歩くか〜ってことで、日本橋から1時間って決めて歩き始めた。

日本橋で見かけたアジア風ちょうちん
日銀前
橋の下の水面に映る橋の裏

で、写真にもテーマを設けて撮るのはどうだろうと思いつき、今日はなるべく縦位置で撮ってみることに。

最近は、noteの見出し画像に合わせて横位置がデフォだったからな。たまには、縦位置行ってみよー!ってことで撮った写真たち。↓

東京駅丸の内付近。日本じゃないみたい
これ、結構好き。
縦位置じゃないけど東京駅とビル。
東京駅正面。カッコいい。
お堀の水面に映る太陽が反射してきらきら
Pixelの「消しゴムマジック」機能で一部の人物を消去。ちょっと反則技だな。
お堀越しに桜田門方面を望む

縦位置、もうちょっと撮ったつもりだったけどそうでもなかったw

お堀で泳ぐカモ
法務省の煉瓦づくりの建物
法務省前のカラス
国会議事堂
永田町駅付近。

ちょっと作品にするにはパンチが足りないかな。
少しずつまた作品として作れるように、たくさん撮って行こうと思う。

*

この連休は、食材消費も兼ねて毎日家でご飯作ったなぁ。

最近お気に入りの塩ラーメン鍋に始まり、ギョーザの皮ピザ、ポップコーンチキン、無水白菜カレー、白菜とコーンのコールスロー、キノコのマリネ、もやしチーズ焼きなど。

あ、これ、一日じゃないよ。3日間の夕ご飯。

午前中は家事やって、断捨離もして、昼間は好きなところにでかけて、夜はたらふく食べて、のんびり家でビデオ観て、ダラダラ過ごした。

今回、少し休み方について工夫してみたので、次に連休があった時には、また違う実験をしてみようと思う。

自分が心地良く、エネルギーの流れを滞らせることなく、心身ともに休めるような過ごし方を研究するのもまた楽し。

*

今日の写真は、2/23(写真散歩の日)、永田町から神楽坂まで移動して沈む夕陽を捕まえた。