見出し画像

ミートソースを煮込む。

986日目。

昨日の家事三昧は夜も続き、めちゃめちゃ久しぶりに挽き肉を1㎏ほど買ってきてミートソースを作った。

私は大昔のdancyuに載っていた落合務シェフのレシピを愛用しているので、玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りをオリーブオイルで炒めて作る「ソフリット」という調味料を作るところから。

弱火でゆっくり1時間ほど炒めている間にトマト缶5缶を開けて手で潰し、肉には塩をまぶしてこね、赤ワインも計っておく。

大鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、こねたひき肉を入れたらハンバーグみたいに表面に焦げ目がつくくらい焼く。

片面が焼けて肉の色が変わってきたら、他の面も焼色をつけて少しずつ肉の塊を崩していく。

ソフリットを入れて混ぜたら赤ワインをそそいで。アルコール分と水分がなくなってきたら、手で潰しておいたトマト缶を入れて弱火にして煮込む。

買い物から帰って19:00くらいから作りはじめて、煮込みに入るまで1時間半くらいかな?

煮込み開始直後

途中で「光る君へ」が始まっちゃったので気もそぞろだった(あとでもう一回NHKプラスで落ち着いて観直した)。

煮込みに入っちゃえばあとは放置なので、「光る君へ」を観つつ、夕ご飯は麻婆茄子。

クックドゥがあったのでナスを買ってきた。

ミートソースは作った翌日くらいから美味しくなるので、昨日は食べなかったんだけど、今日は帰ったらミートソースだな。

はー、楽しみじゃ。

*

今日の写真は、石浜神社付近の公園で見かけたクローバーの絨毯。

この記事が参加している募集