見出し画像

いろいろな理屈をこねくり回すことよりも、もっとシンプルに決めていいんだよってこと

846日目。

今日は何の予定もない日。
とはいえ、いくつか宿題wがあったので、朝からいろいろ書いたり考えたり。

8時半くらいから約3時間半、集中したので、やろうと思ってたことは完成してほっとした。やるときゃやるぜ、オレ(笑)

そこからは、ダラダラと家事したり、ちょろっとウクレレ弾いたり、お風呂で発声練習をしたり、YouTubeを見たりして好きなように家で過ごす。
うん、よき休日じゃ。

*

誰かから何かを頼まれると、自分がやりたいとかやりたくないとかを観る前に自動的に「この期待に応えなくては」と思ってしまうクセがある。

自分もやりたい、あるいはやってもいいかなって思っていることであれば二つ返事で即答できるのに、自分はそんなにやりたくない、あるいは自分の方に優先すべきことがある時には、返事をするのが極端に遅くなる。

この性質は、ホントどうにかならんもんかなぁ、と思っていたのだけれど。

先日受けたヒューマンデザインリーディングの中で、行動指針という項目があり、そこで言及されたことを聞いてからは、「この期待に応えなくては」と自動的に思ってしまうクセを逆に自分の「やりたいか」「やりたくないか」を見分けるポイントとして使えるんじゃないかと思えるようになった。

ヒューマンデザインにおける「行動指針」とは、全体の流れと調和し、本来の自分として生きるためにはどのように行動していったらいいかということらしい。

私にとっての行動指針は「反応」。
問いかけに対して「うん。」とスムーズに返事ができれば「Yes」、「ううん。」という声が出れば「No」、「う~~~ん…」となったら今ではない。

いってしまえばとても単純な見分け方でもあるし「当たり前でしょ?」と思う人は思うかもしれないけれど、それでも私の中ではどうしても「誰かからのこの期待に応えなくては」が無意識のうちに発動してしまうので、「う~~~ん…」ってなった時には「今はやめておこう」という選択ができるようになるだけでもストレスが減るなって思った。

いろいろな理屈をこねくり回すことよりも、もっとシンプルに決めていいんだよってことかもね。

*

今日の写真は、今日の夕暮れ。というより夕方の空の三日月と飛行機。
本当は、夕暮れのピンク色の空と三日月がきれいだなぁって思ったんだけど、トップ画像って少し横長だから、ピンク色の空があんまり入れられなかった。

本当はこんな感じだったのよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて