見出し画像

夏越の大祓/本番前の緊張感/毎日の積み重ねの続きに

704日目。

昨日の帰り道、たにもとゆきさんの投稿をみてふと思い立ち、神田明神に茅の輪くぐりに行ってきた。

当日は今日だけど、今日は治療院の予約を入れたので、一日早めに行くことに。

茅の輪を八の字にくぐり、本殿に向かってこれからの半年の無事と自分らしく輝いて生きることを宣言。

肝心の人形(ひとがた)は、どこを探しても見つからず、ホームページを確認したら、希望者に郵送?らしく手に入らなかった。

ま、4月末に奈良の橿原神宮で人形祓いはやってきたのでとりあえず良しとする。

*

発表会の本番が近づいていて、緊張感がマシマシになってきている。あと10日くらいなんだけど、だいたいこのくらいが一番緊張する時期かも。

まずは身体を緩めて、楽に、身体に響かせることだけをやる。
気負いすぎないで、楽しく歌ってこ。
↑これが一番のプレッシャーw

毎日の積み重ねの続きに、ただ、舞台に立つ時間があるだけだ。

*

今日の写真は、神田明神の本殿と夕闇が迫る空。夏至を越えると暗くなるのが早くなるので寂しさが募ってしまう。
夏はこれからが本番なんだよね。