見出し画像

生きることで必ず何かしらの変化を世界に対して引き起こしている

857日目。

昨日の夜はゴールデンライフプロジェクトのミーティングだった。

気づけば半年間のプロジェクトもあと残り1ヶ月を切っていて、12/5のミーティングと12/23の修了式を残すのみとなった。

基本的には月2回のオンラインミーティングに参加するのと、一人ひとりが宣言したそれぞれのゴールデンライフを目指すために必要なことを日常でやっていく、というプロジェクトなんだけど。

昨日のミーティングでみんなのシェアを聞きながら、今までの一人ひとりのチャレンジの軌跡をぼんやりと思いだしていた。

私も含めて、大きなバンジーも小さなバンジーもいろいろ飛んで、そこから何かに気づいて、それを日々積み重ねて、みんな今日まで来たんだなぁ、などと感慨に浸る。

*

ゴールデンライフプロジェクトが始まる時、最初に出された宿題の一つに「自己紹介ワーク」というのがあって。

この自己紹介ワークは、途中何度かの改訂を経て、今はこんな感じ。↓

私は今泉由紀と申します。
今泉由紀として、歌うことを通じて、魂を震わせながら生きる喜びを味わい尽くしたいと思っています。
そのことで、一人ひとりが魂の使命を生きている社会の一部を担っていきたいと思っています。

2023/11/14改訂版

この自己紹介ワークは、ずっと同じではなくて、その時その時の自分のエネルギーを感じ取って、微調整しながら一生変化し続けていくものなんだろうと思う。

なんか、大げさなこと言ってるなーと思ったりもするけれど、誰でもがこの社会の一員で、それぞれの人が自分の目の前のことに誠実に取り組んで一生懸命生きることで、必ず何かしらの変化を世界に対して引き起こしているのだと思うんだよね。

*

今日の写真は、今朝の空。


この記事が参加している募集