見出し画像

【70キロ台へ!】90キロからはじめる!あきらめないダイエット【第22回】

こんばんわ!おはよう!そしてこんにちわの人も!星野雪ですどうもどうも。週刊ダイエットブログ「90Kgからはじめる!あきらめないダイエット」にようこそ!

今週は!まずは、ご覧いただきましょう体重を!

なんと!悲願の70キロ台へ!

やった!やったぞ!しかし…… 長かった。本当に長かった。


なんとも怖い振り返り 〜94キロの秋、絶望の秋〜

たとえば夏の頃。この頃は何やっても痩せないで、90キロ台を常にキープしていた。

「常にキープ」などと言っている時点でどう考えてもおかしいのだが、おそらく当時は感覚も麻痺していたのだろう。どうしようというばかり。
どう考えてもダメだろう。170センチない身体で、体重だけ90キロ。下手をしなくてもじゅうぶん死ねる。

体重が最大の頃は、そんな感じだった。

※たとえば、こんなこと↓を言っている。
https://note.com/yuki_hoshino/n/n3861e2d8f5cc


一番酷かったのが、この辺り。9月初めの方。
94キロを超えた時には、さすがに3ケタが目前。何がなんだかわからなかったと思う。もう、何をやっても毎日太る。

この、最盛期。最盛期と言っていいのかわからないが、まあ最盛期だろう。94.55キロと今日の79.95キロを比較するとその差は実に14.6キロ

約4ヶ月半で、なんとか減らした。ようやっと70キロ台。道まだ半ば。少しの油断が、すぐまた80キロ台に至り90キロにもなってしまう。そのことは十分、痛いほど見にしみたので、よくよく考えてこれからも行動していかねばと思う。

では、今週はどう過ごしたのか? 〜マイナス2.5キロの内側〜


食生活では、主にお餅を食べた。そう。「サトウの切り餅」。お正月は終わったけど、よしこれを主食にしよう、と。
以前実家から送ってもらったものです。ありがとう。

忙しい朝でも、インスタント味噌汁に焼いた餅を入れるだけで、お雑煮気分!あったまる!おいしい!

焼いたお餅にキムチをのぜて、それを「とろけるスライスチーズ」でひとくるみ。さらにそれを海苔で巻けば、美味しいなにか(現在無名)の出来上がり!

と、八面六臂の大活躍、サトウの切り餅。

2つでご飯1膳と同じくらいのカロリーと、少し少なめの糖分が取れる。お餅は膨らむので腹持ちがいい。よく噛むので満腹感も覚えやすい。

かくして、週のうち4日はお餅とキムチと海苔、それからインスタント味噌汁(減塩タイプ、オルニチンたっぷり)、さらに「1日分の野菜」ジュースと、ヨーグルトを200グラム。そういう生活となり、2キロ以上痩せてめでたく80キロを切ったというわけだ。


当然、食事の全てが餅!と規定してしまうと精神的によろしくない。お餅のことも嫌いになるだろう。

週の半分は、ご飯を炊いたりお弁当を食べたり、ということを挟みつつの7日間、としたのも成功の理由かも。


あとは、従来通り「キチンとした暮らし」を心がける。できるだけ自炊して3食食べる、食べたらすぐ洗って片付ける(台所をすっきりと)、部屋は散らかさない、酒は飲まない、意図的に運動の時間をとる、と言ったところ。

さらには、自分の身の回りのこと、たとえばお金の管理であるとか、契約ごとの管理であるとか、そういうこともキチっ、キチッとする。お金下ろすたびに通帳記入する。ネットバンキングも登録する。すると、気分が真っ直ぐになる。

そして、開いた時間があれば、部屋の断捨離を実施。「さあ片付けるぞ」ではなく、ちょっとした空き時間に、ちょっとした部分を断捨離。チェック→要不要を判断→どっちみち捨てる、を繰り返す。


これらの合わせ技で、ようやく!ようやく、なんとか人間らしい体重70キロ台に戻ってまいりました!

いや、これはゴールでもなければ始まりでもない、あくまで通過点。

相変わらず身体がデカすぎて洋服も着られないし、腹もそれなりに出てカッコ悪い。顔も、デブの顔だ。これじゃあモテない、というか、自分で自分を好きになれない。

目標の、65キロまで頑張るぞ。

痩せてきた効果 〜なにかいい事あったのかな?〜


70キロ台になったことでよかった事。それは、ようやく「痩せるためのトレーニングをする土俵に立てた」事。

腹を凹ませるエクササイズ、だとか、脂肪を落として筋肉をつけるダンス、だとか、いろいろ魅力的なプログラムはある。が、90キロでは、80キロでは、そもそもそれらを出来なかったのだ。体格的な問題や、足への負荷等の問題があり。

「また言い訳してやらないんだから」と言われるが、実際、できないのだ。身体が重すぎて。

これらができるようになる!

体重は本当に正直で、90キロなら90キロなりの、85キロなら85キロなりの、たとえば腕の稼働範囲だったり、たとえば腕立て伏せをする際に腕がどれだけ持つかだったり、股関節の痛みだったり(90キロを超えていた時は、「上からの負荷」にやられて、股関節に変な負荷がかかり、まっすぐ歩くだけで痛かった)。

おそらく、この「79.95キロ」というのは瞬間的に出た数字で、明日の朝になればまた80.5キロとか、それくらいになっていると思われる。今までの経験上。

なので尚更、「一度は70キロ台に戻したぞ」という事実を胸に、「キチンと運動できるところまで」をまず持っての目標として掲げていきたい。


と、いう事で、詳しい推移は下に記すが、順当に、週に1キロペースで痩せていき、やっと70キロ台に戻した話。お役に立てる部分はあっただろうか。

また来週以降も、健康な体を目指していくぞ!
今週も!しぼっていこうぜ!

来週は、2月16日(水)の夜更新予定!


・最近の体重推移


・12/18 86.5Kg

・12/29 85.7Kg(11日で0.8Kg減)

・1/6  84.2Kg(7日で1.5Kg減)

・1/12   83.1Kg(7日で1.1Kg減)

・1/19  82.15Kg(7日で0.95Kg減)

・1/26  81.55Kg(7日で0.6Kg減)

・2/2  82.00Kg(7日で0.45Kg増)

・2/9  79.95Kg(7日で2.05Kg減)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?