見出し画像

ビーツ初収穫から半年。見違えるほど立派な子に育ちました✨


主人にお願いして
初めてビーツを植えてもらい
初収穫したのが半年前


その時は小ぶりなビーツが
いくつか採れました

今回はなんと立派なビーツ!✨

とっても大きく育ってくれました

茎も葉も立派!


根と茎と葉に分けて
それぞれ下処理します

ビーツの栄養価が高いのは
よく知られていますが
根よりも葉の方が
桁違いに栄養価が高いんです!

左が葉と茎
右が根


ビーツはデトックス野菜として
積極的に摂りたいと思っていましたが
こんなにもビタミン、ミネラルが
豊富とは驚きでした!

余す所なく頂かないといけないですね!


そんな事を考えていたら

人参の間引き菜が登場😳

洗ってここまでするのに
かなり時間掛かりました💦


こちらは前回好評だった
ジェノベーゼを2瓶作り

まだまだ沢山あるので
常備菜でナムルと… 

まだまだ余ってしまい💦
レンジで乾燥させて
パセリのようにしました😁

小さな瓶にこれだけ作るのに
すごい量の葉っぱ使いました
後ろの丸いのはカブ😆


赤大根
断面が美しい✨
今日はカブと一緒にスープに
薄く切ってサラダに添えると
カフェ風に♪✨


絹さやの筋取り
この作業は主人に頼もう😁

その合間に
最近チャレンジしている
米粉パンを焼く…

今回もビミョーな感じだなぁ😓


パウンドケーキ型で
小さめの食パン🍞
ヒビだらけで見た目悪い💧



初回はカッチカチだったのが
柔らかく出来るようになったものの
発酵具合が難しい💧
味は美味しいんですけどね😊


明日の朝の朝食です😅
半強制的に食べて頂きます!

あっという間の休日~

今日はキッチンに立ちっぱなしだったので
夜はヨガで体整えて
(最近ヨガマットで寝落ちする…)

明日は少しウォーキングに
出かけたいと思います🌳

最後まで読んで頂き
ありがとうございました✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?