あさい、初めての出雲ロードバイク旅🚲 Part.1

こんにちは!

笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの

浅井優季(あさい ゆき)です。

第2回目の5月は2.3日の2日で島根県松江市〜出雲市のロードバイク旅に行ってきました🚲

松江城へlet's go!

朝始発で名古屋駅に向かいこちらの電車で松江へ

岡山駅からは特急やくもで松江駅まで向かいました🚃

やくもに乗っている途中から大雨☔️
松江に着いたときも雨は降っていました🥲

松江駅に着いてからまず、松江城に🏯

着いてすぐに城内にある松江神社へ⛩

松江神社を後に松江城天守閣に🏯

最上階に上がる頃には雨も弱まり、天守閣から降りる頃には晴れ間が出てきました☀️
初のロードバイク旅に向けて天気も味方してくれてるみたいでした!

松江城を後にし、松江しんじ湖温泉駅の近くにある
アジアンダイニング・アガンへ

大きすぎるナンとエビ🦐とカボチャ🎃のカレーを食べました。

✳︎ナンの横に置いてある水は550mlのペットボトルです笑

店員さんもコックさんもインドや他のアジアの国の方ばかりで、接客もとても良く温かい雰囲気のお店でした✨

アジアンダイニング・アガン
〒690-0852 島根県松江市千鳥町10−1

いよいよはじめてのロードバイク🚲

昼食の後はロードバイクを借りにジャイアントストア松江店に

ロードバイクは初めてでしたが、店員さんが優しく丁寧にサドルの高さ調節、乗り方やアドバイスをしてくれました(^^)

今回はこちらのアルミ製のロードバイクをレンタルしました!

1泊2日で10,560円
空気入れ、ヘルメット、チェーンは無料で貸し出し

お店の中には更衣室もあり私服で行っても着替えることもできます!

自転車も借りて、服も着替えてロードバイク旅let's go‼︎

今回走った道は
ジャイアントストア松江から日御碕灯台までの約47km
途中途中神社に寄ったりと道草をしているので50kmくらいにはなりました🚴‍♀️

走る頃には青空も出てきて漕いでいると暑いくらい💦
走り出して数キロからお尻が痛く…
硬くて小さいサドルだからレーシングパンツを買うのは必須だよと聞いて準備していきましたが、それでも変わらず。😂

湖沿いの道はほぼ平坦
自転車でも走りやすい!ただ車がすぐ隣を走っているので国道431号を走る時は少し怖かったです😅
ただ風を肌で感じ、スピードに乗って走るのは気持ちがいい😆

国道から一本中に入ると車も信号もない田舎道✨

人はいない
周りは山と田んぼ
青い空と白い雲

私が大好きな静かな道で居心地がとても良かったです☺️

寄り道 佐香神社(松尾神社)⛩

田舎道からさらに階段を登ったところにある小さな神社で境内に行くと太陽の光が降り注ぎ静かで雰囲気のいい神社でした✨

神社を後にし出雲大社の前を越える時には日が沈みかけており、日本海に着く頃にはとても綺麗な夕日を見ることができました🌅

日本海を見てからは海を左手に登って下って、また登ってのヒルクライム⛰

ヒルクライムと言われるほどの坂ではないかもしれませんが、坂道を自転車で登るのは大変😂
1番軽いギアでひと漕ぎひと漕ぎ漕ぎ続ける事でゆっくりではありますが、しっかりと前に進んでいる事を実感できます。

弱虫ペダルの真波くんの言葉を借りると『生きてるって感じ』です🚲笑

キツくて息も上がって足を止めたくなることもありましたが、
登りきった時の達成感はマラソンのゴールが見えた時のような素晴らしい感動がありました✨

登っていて開けている場所に行くと広大な日本海と沈みかける夕日が見え、頑張る為の力をもらうことができました🌅

今回の宿と夕食🐟

今回の宿は
日御碕灯台の近くにある"民宿たかはし"さん

部屋から灯台が見え、海が見える雰囲気のとても良い民宿です(^^)

部屋についてからは陽が沈むまでに少し時間があったので灯台までお散歩しに。

海の側で風が強く少し肌寒く感じましたが綺麗なところでした

出雲日御碕灯台は石造りの灯台の中では日本一の高さがある灯台です。
青い空と真っ白の灯台。夕陽に照らされた赤色の灯台も幻想的で素敵でした。

夕食は美味しい魚をたくさん使った料理たち🐟
ボリューム満点でお腹いっぱい💓

今回民宿に宿泊していたのは私たちを含め3組。
山形から車で泊まり泊まりしながら来たご夫婦
滋賀から釣りに来たお兄さん🎣

3枚目の写真のお刺身は滋賀からのお兄さんが話術で釣ってきた魚です🐟笑
種類は忘れてしまいました…😂
でもとっても美味しかった🤤💓

夕食の時間はみんな一緒で

どこから来たのか
明日はどこへ行くのか
住んでるところはどんなところかなどなど

ご飯の間ずっと絶え間なく話して笑っての楽しすぎる夕食の時間を過ごすことができました☺️

夕食後灯台がライトアップされているということでお散歩へ

ごはん食べている時はもう少し綺麗な色にライトアップされていたはずなのに、行った時はちょっと怖い感じに🧙‍♀️
悪い色してますね🍎

1日走って疲れはほとんどありませんでしたが、ただただお尻が痛い。笑
坐骨が削れて無くなってしまったんじゃないかというくらい痛かったです🤣

そして、向かっている間ずっと向かい風🌬
前に進めない、押し返されるそんな中でも踏ん張って漕ぐ。
そして前に人がいる事で風除けになってくれると向かい風がウソのように感じず、楽に進める。
自転車の厳しさも楽しさも教えてもらえた1日目でした(^^)

2日目はまた明日投稿します🚲
ここまで読んでくださりありがとうございました😊