春のお花見week🌸 Part.2 ~京都旅編~

こんにちは!
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井優季(あさい ゆき)です(^^)

今回は前回から書いている春のお花見week第2段として、4月1.2日に行きました京都旅について書いていきます🌸

今回の旅は普段仕事でお世話になっている患者さんのお1人が年に何回も京都に旅行に行くという方がいたので、その方に桜おススメスポットをたくさん聞いて行けるところを周るという旅になりました😊✨

1日目

今回の京都までの交通手段は新幹線。
『ぷらっとこだま』を使用して行きました🚅

通常名古屋〜京都は5,170円、乗車時間34分のところぷらっとこだまで購入すると4,600円、乗車時間50分でドリンク1本付きなのでゆったりと電車に揺られていくことにしました!

15:43名古屋発の新幹線に乗り、16:34に京都駅に到着!

そこから歩いて『梅小路公園』に行きました😊

天気も良く、暖かい日だったので人もたくさん😳
芝生の広場では親子や友人達と遊ぶ人がたくさんいました。
花見をしながら歩いて回って、そのまま本日の目的地の『東寺』に

夜間拝観が18:00開門という事でしたが15分前くらいに着いたにも関わらず大行列😳
開門直前にはお寺の前の道ずーっと行列が出来るほどの人が並んでいました。

18時になり開門になると思っていたよりも早く中に入ることができました😊

18時過ぎはまだ太陽も沈みかけで明るさもある中ででしたが、観て回っているとどんどん暗くなりライトアップされて闇の中に浮かび上がった桜が見えて幻想的でした🌸

帰る直前に撮った五重塔と枝垂れ桜

1時間くらいの出来事ですが、同じサクラでも2つの顔を見れたことが嬉しかったです✨
また昼間に建物や宝物などをゆっくり観に来たいなと思いました(^^)

東寺を楽しんだ後は京都駅に戻り、夕食!
なんだかパスタが食べたくなり、イタリアン料理屋『セレーノ食堂』に
ホタルイカと菜の花のペペロンチーノを食べました😋
春を感じるシンプルな味のとても美味しいパスタでペロリと食べれてしまいました♡

夕食後はホテルに移動🚃
近鉄に乗り、竹田駅(¥240-)へ。
そこから15分ほど歩いたところにあるラブホテルに泊まりました。

春の桜の時期はどこのホテルも満室🙄
普段1泊7,000円くらいのビジネスホテルでも2人で20,000円近い値になってしまう事から色々調べてラブホテルになりました。
外国の方々が喜びそうな和の作りの内装で、派手さがあり、とてもワクワク🤩
部屋に入ると亀が🐢流石に笑ってしまいました🤣

部屋の中には壁一面が水槽になっており、魚たちが楽しそうに泳いでいる姿を見ることもできました🐠

全国各地のラブホテル散策も旅と共にするのも面白そうだなと思いました😁笑

2日目

①城南神宮

2日目はホテルの近くにある『城南神宮』からスタート

本殿

京都駅からだと電車と徒歩で移動しなくてはならず、少し距離もある為、他の神社やお寺と比べると人は少なめ。
境内には『花の庭』(¥800-)もあり、行ってみること
に!

落ちた椿も趣がある
枝垂れ桜
立派なアカマツ
龍がいました🐉
日本庭園

今花は少ししか咲いていませんでしたが、たくさんの種類の椿があったので、時期が良ければたくさんの椿を見れたりと季節ごとに楽しめるお庭になっていたのでまた別の季節にも来たいなと思いました😊

城南神宮を後にし祇園方面へ

12時前という事もあり、お昼を食べることにしました!
パートナーが調べて気になった『鳥新』に行ってみることに🐓

12時くらいに開店ということでしたが、11:45に開けてくれました(^^)
私たちの前にはカップルが1組。

店内はカウンターが6席とテーブル席(4人掛け)が2つのこじんまりとした造り。
メニューは『親子丼(¥800-)』のみで、店主の人が1人で作っているという超こだわりのお店

親子丼(¥800-)

トロッとした卵と、しっかりと噛みごたえのある鶏肉。お出汁とネギ、そして上に乗った生の黄身を崩して食べるとさらにまろやかさが出て美味しい😋💓

お漬物や汁物も親子丼を引き立てていて更にご飯が美味しくなります✨
また行きたいお店になりました!

美味しいお昼ごはんを食べた後はお店の前の『白川通』をお散歩

白川通の桜は満開の見頃より少し進んで散りかけていましたが、桜吹雪もまた綺麗でした🌸

お散歩後は大通りに出ておやつを購入

おやつは後で食べることにし、八坂神社に向かいます
桜祭りもやっていて、日曜日という事もあり、ものすごい人😳😳😳
出店もたくさん出ており、以前来た時とは全然違う道に感じてしまうほどにです。

たくさんの出店
大国主社
本殿

八坂神社に挨拶をしてそのまま奥にある『円山公園』に

円山公園の枝垂れ桜

円山公園も桜の見頃は少し過ぎていましたが、出店などが出ている桜祭り中🌸
出店や青空の下に机と椅子もあり、昼から呑んでいる人たちもたくさん🍻
桜を見ながら昼から飲むのも楽しいですよね〜😁

良い枝垂れ桜を見レルスポットで先ほど買ったおやつターイム!
桜餅とつぶあんおはぎを買いました😋

荷物の中で少し潰れてしまいましたがとっても美味しい💓
もちろんあんこは粒あん🫘
もち米のモチモチとあんこの甘過ぎない甘さが絶妙にマッチして最高です🥰

桜を見ながら、風に吹かれた花びらを見ながらの和菓子は最高✨

枝垂れ桜と美味しいおはぎに癒された後は『高台寺』に向かっていきます!
ネネの道を歩き、階段を登ったところにあった場所に行ったら、まさかの高台寺ではなく『霊山観音』でした🤣

ネネの道

受付のお姉さんに「高台寺はもう少し戻ったところにあるよ」と教えてもらいましたが、霊山観音に来たのも何かのご縁と思い立ち寄ることに(^^)

立派な観音様で圧倒されました!
海外からの観光客の方がたくさんいて、日本ではないような感じもあり海外観光客人気観光地の京都だなと初めて思い知らされました。

観音様にご挨拶した後は目的だった高台寺に行きましたが、工事中の場所があったり、見たかった庭園の桜も見頃をだいぶ過ぎてしまっている案内があったので今回は立ち寄らずに帰ることに。

ネネの道→円山公園に戻り、公園の西側にある『知恩院』に行きます。

知恩院も桜がキレイと聞いていましたが、こちらも散り際。
あと1週間くらい早ければ満開の見頃だったのかなと思うと少しだけ残念🥹
満開の桜が咲き誇る京都も見てみたいなと思いました🌸

知恩院

御影堂で参拝して庭園拝観の出来る受付まで行きましたがなんとなく今日ではないという気がしたので庭園には行かずに終了。

知恩院を後にし、北に10分ほど歩いていくとあるのが、『青蓮院』。
こちらも患者さんのおススメだったのもあり、立ち寄ることにしました(^^)

太くて立派なもみの木がたくさんある場所で、青々とした葉がたくさんのとても清々しい場所です✨
たまたまバスツアーで回っている団体さんとかち合ってしまい人がいっぱいの時間に拝観することになりました😅

革頂殿からは縁側もあり、ゆっくりとお庭を眺められたり、ぼーっと風で木々の揺れる音や鳥の鳴き声などを聴きながら過ごせるので人の少ない時に行ってみたい気持ちが強くなりました!

革頂殿からのお庭の景色
竹藪も

青蓮院もたくさんの種類の木々があり、どの季節でも楽しめるのかなと感じました✨

青蓮院を楽しんだ後はそのまま北へ10分ほど歩いて『平安神宮』に行きました⛩

お堀に咲いている桜🌸
大鳥居
神苑チケット(¥600-)

広い境内の中にはたくさん参拝者や神苑に行く人がいました。
庭園もものすごく広く、桜も松もこれからは花菖蒲なども咲いて来そうで、四季折々の楽しみがあるんだろうなと思います。
池に写る木々もとても美しく、鴨も優雅に泳いでいました🦆

たくさん歩き回って疲れも溜まってきたのでお風呂に行くことに♨️
平安神宮からバスに乗って移動し行ったのは『サウナの梅湯』🚌

明るい時間の外観
暗くなりネオンの光る梅湯

昔ながらの銭湯だろうなという感じと新しさが入り混じったステキな銭湯♨️

温度は90℃くらい
ゆったり入るなら4人くらいかなという広さ

水風呂は20℃
冷たすぎず、ぬるすぎずなのでゆっくりと水風呂に浸かることができます☺️

外気浴×
水風呂の後は人が少なかったこともあり体を洗う洗い場に椅子を持っていき少し休憩。

地元に住んでいるであろう方や外国人、観光客などいろんな人が入っておりとても雰囲気の良いサウナだなと感じました♪

番台のところにはTシャツやバッグ、タオルにステッカーなどたくさんのグッズも置いてあり、どれも欲しくなってしまう可愛さ😆💓
今回はちょうど良いサイズのTシャツがなかったため断念しましたが、次いい物があれば購入したいな〜

購入したステッカーその1
購入したステッカーその2

お風呂で体もスッキリしたので京都駅方面に向かって歩きます。
途中で美味しそうな洋食屋さんがあり食べて帰ることに😋
『Grill Stand』さんです。
外観は和の雰囲気がありながら、店内はコンクリートと木のスタイリッシュな感じでとてもオシャレ✨
カウンターのみの9席ほどのお店で全て店主さんが1人で作っていました😁

スープ
ハヤシライス

美味しそうに見えたハヤシライスをいただきました😋
普段家で作るハヤシライスとは完全な別物!
あまりの美味しさにペロリと食べれてしまいました🤩

私たちの後1人来店されて、その後は終わりになったのでとてもいいタイミングで行くことができました(^^)とってもラッキーです⭐️

他にも美味しそうなメニューがたくさんあったのでまた食べにいきたいお店がまたひとつ増えました😊

お腹も満たされ、駅まで歩いて帰り名古屋に帰宅🚅
1日と少しの京都旅でしたがとてもいいルートで回れました☺️
これも教えてくれた患者さんのおかげです!!

まだまだたくさんの場所を教えてくれましたし、おいしいご飯屋さんや他のところにもオススメはたくさんあると言っていたのでまた京都に行く際には話を聞いてからいこうと思います♪

ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければイイネ、フォローお願いします😊
次も良い旅になりますように✨

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季(あさい ゆき)