初!歩いての猿投山ハイキング🍙

こんにちは!笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井 優季(あさい ゆき)です(^^)

今回は11月27日に行った猿投山ハイキング🥾について書いていきます

朝は8時頃出発!
1時間ほどで猿投山駐車場に到着!

丁度紅葉も見頃で赤や黄色のキレイな木が沢山あります🍁
天気も雲ひとつない快晴でワクワクのスタートです☀️

猿投山は豊田市と瀬戸市にまたがる標高629mとこじんまりとした山。
登山初心者やハイキングにピッタリの山です⛰

大学時代は冬の朝練で猿投山に行き走って登った事は何度もありますが、ハイキングとして歩いて登るのははじめて。笑

駐車場を出発してまずはアスファルトをしばらく登ります!

空気も澄んでいて、歩いていて気持ちがいい✨
これから山を登る人もいますが、すでに登り終え下山している人もちらほら。

大学時代はランニング開始の目安となっていた水車もありました。笑

水車を越えて更に登っていくと、やっと道から逸れて登山道に入ります!

登山道といっても階段がほとんど。時々平坦の山道があったり、また階段になったりとただひたすらに登っていきます!

そこまで気温は高くありませんでしたが、登っていると暑い🥵
半袖のTシャツを着てこればよかったと思うくらいに身体から熱が出てました。笑

山に入り木々の間から覗くお日様や太陽の光がとてもキレイ✨
風に葉が揺れる音や鳥の鳴き声、土や枯葉を踏みしめる音もとても心地よくどんどん登れてしまいます!

五感をすごく刺激される登山は身体にとてもいい!
五感を刺激することで体の不調も改善されると思います!
自然の中で良い空気をたくさん吸う事で体の中は浄化されるし、視覚・嗅覚・聴覚・触覚は自然を見たり聞いたりする事で刺激され正常化していきます🍁

山を登り続けると途中で休憩所があるので一旦休憩する事に🛖
太陽の日差しが入り込みポカポカとして暖かくホットできます。
水分と塩分補給をして再出発。

再開してすぐに景色の良い展望スポットがあるので寄る事に😊
『大岩展望台』です!
開けているし、天気も良いし最高の眺め✨

良い眺めも堪能したので登山再開🥾
更に歩いていくと少しの下りがあり、『猿投神社 東の宮』に到着!

麓に猿投神社の本社があります。
更に東の宮と西の宮がありその3社を合わせて猿投三社大明神と言われています(^^)

入口から更に階段と登り坂が続き登っていくとお社に到着!

挨拶をしてそこからさらに登ったり降ったりをしていきます🥾

途中機の間から遠くの山が見えるスポットがあったり、
かえる石と言われる石があったり🐸

そんな道を歩いていくと…ついに頂上に到着!!

標高629mの猿投山登頂です(^^)🎉
駐車場を出発してから約2時間で登頂!お手軽で初心者も登りやすい!
大学時代は走って景色もそこまで楽しまずに登っていましたが、ゆっくり楽しんで登るのは

登っている時は暑いくらいでしたが、頂上では風が強く吹いて寒い🥶
温度計もあり、見ると10度。風のせいで体感はもっと低く感じました。笑

そんな頂上で早めのお昼ごはん🍙
それぞれ持って行ったおにぎりと、火と鍋を行っていたのでお鍋に具材を入れてうどんを作ってみんなで分け分けして食べました!

風で冷えた身体に温かいうどんが染みる〜☺️
冷凍うどんと粉の出汁で作ったうどんですが自然という場所込みでとってもおいしい💓
温かいうどんを食べる事で芯からポカポカしてきます✨

ただ、反省点としてはペットボトルに入れた水を持って行った事で沸かすのに時間がかかってしまった事。
お湯になるまでには時間が必要で待ち時間の寒さが大変だなと感じました🥶笑

おいしいお昼を食べた後はそのままコーヒーブレイクをする予定でしたが、あまりの寒さに頂上からは退散する事に。笑

頂上に行く途中に風のあまり来ない山の斜面に椅子が作ってあり皆さんがお昼を食べたり、お茶を飲んだりしているスペースがあったのでそこに移動してお茶タイムをする事にしました。

移動した先は風もなく、太陽の光がポカポカと降り注いで暖かくて気持ちがいい✨

凍える事なくゆっくりお湯を沸かしてコーヒー・紅茶を飲みながらゆっくりとティータイムを堪能しました🫖

少し暑いと感じる時もあるくらいのしっかりとした太陽の日差し☀️

ティータイムが終わったらいざ下山!
行きとは違う道に行こうという事になり、西の宮方面を目指してから帰ることに。

ある程度舗装されていて歩きやすかった東の宮とは違いなかなかの細い道で山道!
登る人も降りている人もおらず、細すぎる道ばかりであっているのか心配になるほど😂

ようやく出会ったおじさまは歩き慣れているようでスタスタと抜かしてあっという間に見えなくなるほど早く行ってしまうため取り残される始末。笑

登ってくる人を見つけた時は道は合っていたんだと嬉しくなりました🥺

しばらく降りていると『三船石』という場所に到着!
石が2つどん!どん!とありその先が少し開けてます!

天気が良いのは最高ですけ!
雲ひとつない青空で写真を撮ってもキレイ✨

三船石とおさらばし更に下山していくと、謎の囲われた場所に😳

中には木が生えており、鳥居もあるし、誰かのお墓かな?と思い進んでいくと西の宮に到着!
先ほどの謎になっていた場所の説明もしっかり書いてありました(^^)
『大碓命墓』だそうで、豊田の地にそのような場所があるとは初めて知ったことだったのでびっくりです😳

西の宮

西の宮を後にし、更に登ったり降ったりを繰り返すと行きに歩いてきたら道と合流!
そこからは同じ道をただひたすらに降っていきます。

登山道のスタート地点に到着したのが14時頃!
登って、お茶して、降ってで約5時間のハイキングになりました🍙

駐車場近くの紅葉がキレイな場所🍁

駐車場に帰ってきて、荷物を下ろして、次に向かったのは10分ほど車で走ったところにある

『猿投温泉 日帰り温泉 岩風呂 黄金の湯』です♨️
知り合いの人が働いているというのを聞きつけ、更にはバイキングで疲れた身体を癒すためにと帰る前に立ち寄りました(^^)

日帰り温泉だけでなく、ホテルもある場所で紅葉がとてもキレイ🍁✨
秋をとても感じられます☺️

温泉は内湯と露天風呂の2つでゴツゴツした岩でできた湯船がドン!とあり温泉が滝のように流れ落ちていて迫力満点💯

更にはサウナもあり、疲れた身体に染み渡ります🧖‍♀️
温度は80度台後半と高めでテレビなし。
1時間に一回ロウリュもあるとは聞いていて、ちょうど受けれる時間に入れたので受ける事に!

オートロウリュでありえない量の水がバシャーンとサウナストーブにかかり痛すぎるほどの熱さに🤯🤯🤯
1番上のベンチにはすぐに座っていられないほど体が痛い!
みんなで1番下の場所に座って「熱いですね、ヤバイですね」と言いながら頑張って入りました🤣

水風呂は1人でしか入れない大きさですが10度台前半くらいな感じの冷たさが気持ちいい✨
内湯には寝れる椅子が2つと整い椅子が3脚ほど。
露天風呂のスペースに2脚ありましたが、露天スペースに行くには階段を登って2階に行かないと行けないため少し残念😭

2セット目もサウナに行きましたが5.6人のおば様方のグループが代わりばんこに入ってきてはそこまで大きくないサウナ室の中で大声でおしゃべりをしており流石にうるさく全然ととのわず😩
終わりは少し残念な気分になってしまいました。

お風呂に上がった後で以前バイトしていたホテルで時々キッチンにヘルプ出来ていたタカちゃんがレストランで働いていると聞いて逢いにいく事に🤩
変わらず元気に明るいタカちゃんに逢えてすっごく嬉しかった!!!
また逢いに行きます🥳

外に出るとだいぶ日も傾いており、灯りがついたステキな温泉街も見る事ができ大満足!!
ゆっくり帰路につきました(^^)

1日たくさん動いて、ゆっくり休んでのとても良い休日を過ごす事ができました✨
また違う山にも行きたいなと思いますし、山と温泉のセットで楽しい登山をしたいと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければイイネ、フォローお願いします!

また次も楽しい旅ができますように😊

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季(あさい ゆき)