見出し画像

『難しいこと』を『簡単』に言える人が選ばれる!


こんばんは♪
ココロと身体を考える
『ホリスティック栄養学』

勉強中!
フリーランスの管理栄養士として
働くことを目標にしています!😊


ーーーーーーーーーーーーーーー


☘️『難しい』ことを『簡単』に言う人が選ばれる


この言葉は、ある方の
インスタで目にした言葉です。

私のnote、以前にこんな記事を
上げましたが、

ついつい専門用語ばかりに
なってしまう時がある。

『難しい』ことを『簡単』に言う
常に頭の中に留めておかないとと
思うことです。


たしかに、
自分が誰かに何か教えてもらう立場だったら、
専門用語ばかりだときっと
面白く思えなかったり、
で、結局なにが言いたいの?とか思うでしょう。
ながーい解説読み解くよりも
最後のまとめだけ拾いたくなるだろうし。


逆に教える立場だとしたら、、、

なるべくわかりやすくを心がけて、
でも、ついつい専門用語使って
私はスゴイ説明してるのよ!✨
こんな言葉も知ってるし使っちゃうよ✨
なんて
ついカッコつけたくなる気もする。

笑笑笑


矛盾〜〜〜🤣!
これからなにが言えるのかというと、


一番大事なのは、
『相手に伝わるかどうか』


カッコつけたくなったところで、
相手がかっこいいと思わなかったら?
=ダサい になるよね🤣

それは嫌だな。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☘️興味がないこと✖︎眠気

自分が興味ないことをする時、
しないといけない時って
やる気も起きなければ
眠気さえしてきませんか?

会議中にだけ眠くなる人、
満腹になると眠気が我慢できなくなる人など、

眠気を感じる時間や条件は
人によって異なります。


そんな眠気を防ぐためには、
まず

『自分が眠くなりやすい原因を知ること』

が大切です!

☘️眠気を感じることの
代表的な原因第4選

✴️睡眠不足

→ 体を休ませている「レム睡眠」と、脳を休ませている「ノンレム睡眠」のバランスが大切。
長く寝てもこの2つのバランスが良くないと
睡眠不足の状態になってしまうそうです💦

✴️換気されていない環境

→ 空気中の酸素量が減り、二酸化炭素の濃度が上がると、集中力や思考力が低下すると言われています。集中力・思考力が低下すれば、眠気を感じてしまいます。

✴️食事内容や食後

→食後、身体は上がった血糖値を元の状態に戻そうと膵臓からインスリンが働きます。糖分が多すぎて急激に血糖値が上昇すると多くのインスリンが分泌されることとなり、低血糖を引き起こすケースもあります。 低血糖になることで、脳の働きが悪くなり、眠気が生じると言われています。

大事な会議や試験の前は、
睡魔に襲われないように血糖値を緩やかにあげる
糖質の少ない『低GI食品』を心がけましょう⭐︎

✴️病的な原因

→上記3つの原因には当てはまらないのに、
強い眠気を感じる症状が1ヶ月以上続くなど
異常を感じる場合には、なにか
病的な原因が潜んでいるかも?!
10〜20代の若い世代がかかりやすい睡眠障害疾患もあるそうなので、早めの受診を!


ーーーーーーーーーーーー

最後までお読みくださり
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?