見出し画像

『働き方』を考える

こんばんは🌙

今日は、私の何気ない日常の出来事から
すごく危機感を覚えたことがあったので、
自分が社会復帰を考えた時の
『これからの働き方』について

自分の考えたことを
お伝えしたいと思います。

これは、
今後きっと多くの方々が直面する問題で、
今から一人ひとり考えていくべき事
なのではないかなと思います。



ーーーーーー

▽目次
•何気ない日常には進化が溢れている
•私がこれからコンビニでバイトをしても…
•AI技術、Amazon Go
•伝えたい事は『こんな日常もすごく大きな変化が生まれているのに気づいて欲しい』
•『あなたにお願いしたい』と思われる仕事をすることこそ



ーーーーーー

何気ない日常には進化が溢れてる

先日、宅配便の不在通知がポストに入っていました。再配達の方法は3種類ありました。
①LINEからのインターネット受付
②音声案内に従い操作する自動受付
③QRコード

だんだん便利になってると感じませんか?
たしか10何年前は
再配達の依頼方法は電話だけでしたし。

他には、
病院や美容院の予約もアプリや
ネットから容易に出来ますし、
銀行口座の残高の確認や
保険の介入なども
コロナ禍が後押ししたとも言えますが、
働き方が多くの場所で見直され、
直接的な対人では無くなりつつある。
さらに、
AI(人工知能)技術の進歩により
人に代わって仕事をこなしてくれる。

すごい進歩ですよね。


お掃除ロボット、自動車の自動運転、
コールセンターなど
こういう進化がもう始まっている。


ーーーーーー

私がこれからコンビニでバイトしても…


2045年にはAIが人間の知能を超えるのではないか
という声があがっています。



Amazonが提供している
Amazon Go』というコンビニを
ご存知でしょうか?

『カゴとレジの無い
無人コンビニ』


無数のカメラとセンサーを使って、
AIが商品を誰が買ったか
チェックしているそうです。

この仕組みが日本にも広がっていったら…
つまり今バイト始めても次期に
その業務はAIに任され、
私のそこでの仕事は
無くなる可能性があります。


とは言っても、
Amazon Goの実店舗では、
レジという手間のかかる部分を
AIに任せ、別のサービスに費やすために
実際には多くの人が
そこで働いているそうです。





ーーーーーー

伝えたいことは何かというと、

『こんな日常もすごく大きな変化が生まれているのに気づいて欲しい』

ということ。

ーーーーーー

目覚ましい進化を遂げるAI技術。
便利さから私達の暮らしが
スムーズに、豊かになる、
なっていることは
言うまでもないですし
否定する事なく文明の力は
共存し上手く活用していきたいですよね。

それと同時に、
自分の存在価値とも向き合う必要が
あるのではないでしょうか。


『あなたにお願いしたい』

と思われる仕事をすることこそ、
これからの働き方に必要な事
なのだと思います。


だから、私は
私だからできる、私にしか出来ない、
オンリーワンの仕事をしたい。
いや、する。

私は管理栄養士として、
そういうお仕事をします!!!!!


変化に敏感になっていたい。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊

ーーーーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?