5ヵ月間の転職活動に終止符を打つ。
10月1日~6日の振り返り。
5ヵ月間の転職活動に終止符を打つ
今年のゴールデンウィーク明けから本格的に転職活動を始めて、早5ヵ月。
ついに、WEBマーケティング企業から内定をいただいた!(歓喜)
最終選考は9月初めに実施されたのだが、私の他にも候補者がおり、全ての候補者の最終選考が終わってから結果を言い渡すと言われていた。
他の候補者の情報は全く分からないが、未経験の私が内定をいただける確率はかなり低いだろうと覚悟はしていた。
そのため、実際に内定のご連絡が来た際は、非常に嬉しかった。しかも、内定をいただいた企業は東京の他に私の地元にも支店があるため、今まで通り地元で働ける。
正直、未経験かつマーケティング業界という倍率の高い業界を志望していたため、転職活動はかなりしんどかった。実際に100社以上の企業に書類選考で落とされた。。。
しかし、諦めずに頑張って本当に良かったと思う。
転職活動については、書きたいことがたくさんあるため、また今度、別の記事にまとめようと思う。
服のテーマを決めよう
「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだ。
この本は、ミニマリストという言葉がまだメジャーではなかった2014年に発売された。結構有名な本であるため、知っている人も多いと思う。
私も数年前から持ってはいたのだが、なかなか読む気にならず、ずっと本棚に眠ったままの状態になっていた。しかし、読む本が枯渇してしまった為、何となく読んでみることにした。
ここでは、本の内容についての詳しい説明は、省くがミニマリストを目指している方や断捨離したい人には、間違いなくおすすめできる内容であった。
特に、私がこの本の中で一番印象に残ったのは、「自分のファッションの定番スタイルを確立し、テーマを一言で表せるようにする」といった内容だ。
そこで、自分の服のテーマを考えてみた。
結果、今の私のテーマは「カジュアル・モード ミックス」だと言う結論が出た。
カジュアルとモードは一見相反する言葉のように聞こえるかもしれない。しかし、今の私の服装は、デニムやワークパン、ジャージなどのカジュアル素材の服をメインで取り入れるが、シルエットはやや細身のIシルエットを意識し、色合いもモノトーンにまとめることが多い。
そういった意味で、素材感はカジュアル。でも、シルエットや色味はモード。これを合わせて「カジュアル・モノトーン ミックス」である。
筆者いわく、テーマを一言で表せると自分の服装への迷いがなくなるそうだ。
飽きっぽい私であるが、しばらくは「カジュアル・モード ミックス」をテーマにコーディネートを考えてみる。
1週間に一度は本屋に行こう
最近、何となくYouTubeを見てしまう日々が続いてしまっている。
私としては、YouTubeをダラダラ見るよりは本を読むほうが有意義に時間を使えていると感じるため、読書に時間を使いたい。しかし、最近読みたい本があまり見つからず読書できていなかった。
こんなにたくさんの本が世の中にはあるのに読みたい本がないのはおかしい。読みたい本がない原因を考えたところ、最近本屋に行ってないことに気が付いた。
そこで、仕事帰りに久しぶりに家から一番近い本屋に行ったわけだが、わずか15分の滞在で読みたい本が3冊も見つかった。
去年にkindleを購入して以来、ネットで本を探すことも多くなったが、やはり本屋に行って読みたい本を探す方が圧倒的に良い本に巡り合える確率は高いような気がする。
そのため、これからは1週間に一度は本屋に行こうと思う。
やりたいことリストを作ることにした
今後やりたいことを100個記載した「やりたいことリスト」を作ることにした。
やりたいことリスト1~5までは以下の記事にまとめた↓
既に一回、大学生の頃にやりたいことリストを作成したのだが、「これ本当にやりたいのか?」と思うものが多いのと、自分の欲だけを満たす目標が多すぎるので改めて作ることとした。
今回のやりたいことリストは、自分が本当にやりたいことと自分の周りの人も幸せになることを意識的に記載したと思う。
まとめ
今週は嬉しいことに3連休である!ダラダラし過ぎないように気を付けつつもしっかりと心と体に休息を与えたいと思う。
今週もお疲れさまでした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?