#13 おすすめの本 その1「本日は、お日柄もよく」

こんにちは。
1クールの最後に、やりたいことを詰め込んだ感じになりました。。。
が、あまり作品の魅力をうまく伝えられてなかったなー…という反省。

原田マハさんの作品は、ほかにも素敵なものがたくさんあるのですが、私はこれほど最初から最後まで泣きながら読んだ本はないってくらい泣いた作品だったのと、テーマが「スピーチライター」で、コピーライターに通じるものがたくさんあるというところで、これをイチ押ししています。

作中でお話を聞くボランティアが出てくるのですが、「聞く」力は、コピーを書くうえでもすごく重要なスキルだと私は思っています。
聞き上手は話上手と言いますが、まさにそれ。
どうしても広告って、クライアントの言いたいことを詰め込みがちになってしまうのですが(クライアント側はね、自社のいいところたくさん聞いて欲しいので言いたいことがたくさんあるんですよね)それを言われるがままに突っ込んでいくとただうざいやつになってしまいます。サジェストに「〇〇 うざい」って出てくるようになります…苦笑。
あるよねー、自分のクライアントエゴサしたら「うざい」「詐欺」「ぼったくり」とかネガティブワードがガンガン出てきたりね…。実際はそんなことはないのですが、イメージ先行って怖いのです。

そういうところとか、言葉で世界が動く感覚を疑似体験できるところとか、コピーライターが味ってみたい成功がそこにあるんですよ…。なので、この作品は大好きです。
ちなみに私はワダカマくんが大好きです。かっこいいんだよ…。言葉だけでも伝わるイケメン、私も描けるようになりたい(私はどこへ向かっているのか…)

さて、1クール終わりーと言っていますが、配信は来週も通常運転で継続します。
なかなか他のユーザーさんに絡みに行けておらず、一歩通行に喋っているばかりですが、勇気を出して…コメントとか…残しにいきたい…と…思います(←極度の人見知りです。顔はじゃがいもって思っても首から下はニンゲンだからやっぱりダメだ、っていうタイプです。)がんばります。笑

>>配信に関する感想やご意見などはこちらから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?