見出し画像

note始めます。

ずっと興味があったnote。
本当は一粒万倍日と天赦日だった昨日始めたかったけど
子供の寝かしつけでそのまま寝落ちし、1日遅れのスタート。

どうやって書いていこうかな、
そのうち慣れるといいな。というか続くといいな。

ひとまず私のことから。

yuki
東京都出身、在住。
30代。
夫は2学年上で、
もうすぐ2歳になる息子がいる、1児の母。
いわゆるワーママ。


今の環境にはやっと納得できた。
受け入れられたというか。
ここまでくるのにとても長かったし、常に葛藤していた。
潔く、なんて言葉は到底似合わないくらい、
いつまでもしがみついていたキャリア。
前世なんかあったんか?くらい、ずっと仕事のことばかり。
でも、すごい仕事が好きなわけでもなく、
無理をすればすぐに体調を崩すし、
人間関係は正直得意ではない。
なんなら既に正社員ルートからは離脱している。
(正社員だから良い、悪いという意味ではないのだけれど。)

大学生までは大体は自分の思い通り。
あまり勉強はできた方ではないけれど、そこそこの女子高を出て、そこそこの女子大にAO入試で入った。
(しかも一般入試じゃ受からないと思い、得意だった小論文と面接でキメるという完全に保守的な。)
でもそれは両親の引いてくれていたレールに沿って生きてきたから。
もちろんその時その時は自分で選択しているけど、
ゼロから選択して、道を切り開いてきたわけではない。
と振り返れば思う。

初めての挫折は社会人になってからだし、
やりたいことがあるにも関わらず、
中途半端に挑戦しないまま、
結婚して、子供を産んで、
どんどんやりたいことから離れて行ってしまった。


じゃあそれが本当に心からやりたいことだったのか?


・・・それはわからない。
(わからないんかーーーーーい)

でも、まずは自分を受け入れることから始めてみようかと思う。

自己分析もかねて、これまでの記録を残しておきたいし、
私のnoteを読んでくださったどこかのキャリアに悩める女性が、
少しでも、

こういう選択もアリなんだ!

とか、

いろんな人がいるんだー、じゃあ私は?

と、何かを考えるきっかけになったらとても嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?