見出し画像

中国でスマホが壊れたらどうなるか ーパソコンでアプリが開けず仕事できない!

今日は水曜日。
朝4時に起きて、一度スマホの電源を切って再度入れると、
スマホが壊れました。

真っ黒な画面にAppleの白いリンゴマークが出たままになり、
ボタンを押しても何の反応もありません。

焦りました。

スマホがなかったらものすごく困ります。

今日は仕事の締め切り。
「問巻網」というアンケートアプリを使って、
中日翻訳講座の受講生の回答をExcel表に読み出さないといけないし、
また、新しい課題をアップロードして
QRコードとリンクを配信しなければなりません。

その「問巻網」アプリにアクセスするには、
パソコンに表示される「問巻網アクセス用QRコード」を
スマホの微信(Wechat:中国でLINEのように使われているアプリ)に
付帯しているQRコードリーダーで読み込む必要があります。
これまで配信した課題も、受講生の回答も、
すべて問巻網の中に入っているのです。

スマホがないとQRコードを読み込むすべがなく、
問巻網にアクセスできない!

焦りに焦って、急きょ以前使っていた旧版のスマホを取り出し、
微信(Wechat)登録。パスワードが思い出せずに、
何度も失敗しましたが、ついに登録成功。

ほっとしました。

無事、問巻網にアクセスしてなんとか仕事を済ませ、
スマホの修理のために、Appleショップへと向かいました。

つづく。


↓次の記事はコチラ

↓前の記事はコチラ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?