見出し画像

2023春節快楽!~文化の違いには想像力が必要~

今年の春節は1月22日。
例年より少し早めの旧正月を迎えています。

元旦は一年最大の祝日を迎える気分満載の私ですが、
中国に嫁いで19年経っても、
自分の中で旧正月の気分の盛り上がりは元旦に遠く及ばず。

逆に中国人の夫は、元旦から子供に宿題をさせるなど、
元旦はどうも祝日感がないようですが
(1月2日は子供の期末テストだったせいも大きいですが!)、
春節前になると、あちこち忘年会に出かけたり、
親戚宅へせわしなくあれこれを届けたり、
春節前後にはスマホや電話で年始の挨拶に忙しくしています。
そして年が明けると、

「春節はあれこれ動かずにゆっくり過ごす」

モードの夫に対して、
私の気分は、せっかくの休みだから、
普段できない用事を片付けようよモード。

でも、夫に合わせて、夫のいる時にはあまりせかせかせずに
テレビの前に座ってゆっくりするようにしています。

国際結婚し、文化背景の異なる人と暮らす際に
大切なのは想像力。
思いやりといってもいいのかもしれませんが、
私は、春節の時には、

「夫にとっては春節が一年最大の祝日。
 私が元旦を迎える時と同じ気持ちなんだ」

と想像することにしています。

かつては、春節の年越しは、激しい爆竹音が鳴り響き、
にぎやかに新年のはじまりを演出してくれましたが、
北京市内での爆竹が禁止となって以降、
とても静かな旧正月の新年です。

想像だけでは盛り上がらない気持ちを
完全にコントロールはできませんが、
ちょっとは掃除して、普段と違うお菓子や果物などを準備して、
夫の気持ちの盛り上がりに合わせていこう
と意識した今年の春節です。
(これまで諸処バタバタして、そんなことを
 はっきり意識したこともなかったかも。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?