見出し画像

国慶節の花壇

中国は国慶節休暇で10月1~7日まで
7日間の大型連休でした。
我が家の子供たちも昨日から学校が始まり、
今日も学校、土日振替登校の7連勤です。
 
さて連休中、
私たちは北京市内の親戚のうちへ遊びに行きました。
収穫の秋。

翌日は妹夫婦たちとご老人を交えて食事。
 
そして連休最終日の7日、
天安門広場の前を走る長安街沿いに飾られた
花壇を見に行きました。

花壇を見た後、もしかして今年は
天安門前を自転車で走り抜けることができないかしら、
と思って、レンタサイクルこぎこぎ、長安街を西へ。
 
でもやはり、王府井から先は交通規制で
自転車は通行禁止となっていました。
王府井から南下し、南側から天安門を見られないか
チャレンジ。
 
しかしかなり広範囲に交通規制されていて、
右折できたのは、前門のさらに南側を走る道。
 
前門の南側からだと、天安門はほとんど見えず、
並んだ中国国旗が風にはためいているのが見えただけでした。

数年前まで自転車で天安門前の長安街を横切ることができ、
毎年マイ自転車で天安門の花壇を見に行っていたのですが、
レンタサイクルが普及した頃から、
国慶節期間中はレンタサイクルを含め、
自転車やバイクが長安街を横切ることができなくなりました
(平常時は自転車通過OKです)。
大量の観光客がレンタサイクルで天安門広場を横切り、
途中で止まって写真など撮って危ないからかしら?

ちなみに、歩行者は国慶節期間中もOKで、
セキュリティーチェックを受けて天安門広場に入ることができます。
でも連休中は混むので、入ったことがありません。
娘は、天安門で日の出とともに行われる
国旗掲揚を見たいと騒いでいましたが。。。
 
そんなこんなで、国慶節休暇も終わりましたが、
北京ではまもなく大きな会議があるので、
まだしばらく警戒態勢が続きそうです。


↓前の記事はコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?