見出し画像

夏休みがまもなく終了、中国人ママの感慨

先週の金曜日、子どものバドミントン練習をそばで見ていたママ友が、

「ウ~~~~~~~~ン!!」

と大きく伸びをして、

「夏休みも終わりだね~!」

とうれしそうに言った。

「やっぱそう思ってた?そうだよね、やっと解放!」

とわたしが相づちを打ったら、

「これでやっと私たちの平穏な日々が戻ってくるわね ♪」

とママ友。
ふたりで顔を見合わせて笑った。

子どもにとっては、夏休みが終わるのは寂しいかもしれないが、
親にとっては「あと何日」と指折り数えてカウントダウン。
そんな不謹慎!?なこと、なかなか堂々とはいえないけど、
夏休み期間、食事の準備はじめ子供の諸々の相手に追われた親には
きっとそういう気持ちがあると思う。
教育熱心な中国人ママも同じこと思うんだね。

子どもサービス期間もまもなく終了。
先週から北京はにわかに秋の気配。
朝晩過ごしやすいです。


↓次の記事はコチラ

↓前の記事はコチラ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?