見出し画像

【北欧デンマーク】旅の記録🇩🇰コロナ渦の状況は?ワクチン摂取証明は必要?

せっかくなのでデンマークにいる間に、デンマーク情報についてできるだけ発信して行こうと思います!私は今までベトナムとマレーシアにしか行ったことなくて、デンマークどころか初のヨーロッパ。そんな私だからこそこれから行く初心者の方の情報源になれればと思います。2週間はデンマークにいるのでデンマークメインのため、普段のこのマガジンはおやすみします!

空港どんな感じ?ワクチン摂取証明いつ見せる?

コペンハーゲンのカストラップ空港(Københavns Lufthavn, Kastrup)にお昼過ぎに到着。

壁にアート(?)がたくさん飾られてて、空港からすでにおしゃれで美的センス良すぎる。

画像1

一応事前に在デンマーク日本国大使館にメールで問い合わせて、事前のPCRは不要でワクチン摂取済みの証明証だけあればOK(これ取り寄せるのに書類結構いるので2週間見ておくことがおすすめ!「市町村名_ワクチン摂取証明」で検索すると各自治体ごとの宛先が出てくるよ」)とのことだったので、そのまま出口へ。(2021年11月25日時点)

と、ここで証明証を見せるのかと思いきや、「何しに来たの〜?」「サイトシーイングだよ〜」「OK、マスクとって顔見せて〜。はいOK!」って感じであっという間に終了。ザルすぎて大丈夫か、、、??と心配になったけど、それもそのはずで、デンマーク国内でマスクしてる人ほとんど皆無!!笑
コロナ渦ってことを一瞬忘れそうな雰囲気で、こりゃ緩くなるわな、、、という感じでした。(一応わたしはマスクつけてます)

ワクチン摂取証明証が必要な場面

逆にワクチン摂取証明証を求められたのが、わたしが行った中だと、オーフスのビールの飲食店アロス・オーフス美術館(Aros Aarhus Kunstmuseum)でした。普通のスーパーマーケットとかショッピングモールではいらなかったし、入り口に日本みたいな消毒液もなかったです。

画像2

↑おしゃれなこのビール屋さん。入ってから店員さんに見せます。店内はめっちゃ密。笑 ちなみに「øl」が「ビール」っていう意味らしいよ。

こんな感じで、ぼちぼち書いていきます。Hej hej!(「ハイハイ」って読んでバイバイって意味らしいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?