見出し画像

《創作交換日記》 「最近ハマっていること」

創作交換日記「今日もぼちぼち」
今回は、田花遥さん(@tabamaru17)です。


はじめまして。田花遥と申します。
今日もぼちぼち初投稿です。

皆さん、ハマっていることはありますか?
私はここ最近、時間をかけて「煮る」ことにハマってます。「煮る」ということはまさに「待つ」ということ。食材が変化する、湯気の香り、グツグツという音…食べるのはもちろん待つのも至福の時間です。

昨日は小豆をじっくり煮て、ぜんざいを作りました。
鍋に小豆と水を入れ沸騰させる時、今まで静かに沈んでいた小豆達がぷかぷかと浮いてきて、だんだん一粒一粒が大暴れしていく。
そして湯気に顔を近づけると小豆のやさしくて甘い香りに包まれる、この瞬間がとにかく好きです。

最近はこの待つ時間がすごく楽しいです。
五感を研ぎ澄まして、ゆっくりと変化を見守ることの面白さ、同時に身体や気持ちに隙間ができて、やわらかく呼吸ができるような感覚もあります。

この「待つ」が踊りにもいい影響を与えてくれそうだなと思ってます。
次は何をにグツグツしようかなぁ🤔☁️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?