見出し画像

《創作交換日記》場所と感覚、記憶について

創作交換日記「今日もぼちぼち」
今回は、山科達生(@tatsuoymsn)さんです。 


宮脇さんの日記に書かれていた荒川河川敷での呼吸について。

何より身体に良い影響をくれるのが “呼吸”
特に仕事やプライベート、心に変化があった時。
荒川に行って深い呼吸をすると、身体の内臓全部が大きくなって、吐くときには、自分の背骨から羽が生えるような感覚があります。
何度かゆっくり時間をかけると、さらに膨張して、心身ともに変幻している実感があります。

面白いですね!
「荒川」で「呼吸」をすることで、羽が生えるような感覚を覚える。

荒川河川敷は、ほどよく整備された大きな河川敷だと思いますが、ここに限らず、空が広く見える自然環境で深呼吸をすると、とても気持ちが良いですよね。

ここで思ったのですが、
河川敷や、山や森といった、自然環境に居るというイメージを持って、例えば街中などの「他の全く違う場所」で深呼吸をしてみる。
そうした場合、荒川で感じられたような「あ〜気持ちいい〜」という感覚を感じることはできるのでしょうか?

ということで、ちょっと実験してみました。

実験場所
・車の中
・交通量の多い道の歩道
・花屋の横(偶然)
・早朝の電車内

まずは、エンジンのかかった車の中でやってみます。

「スゥ〜ハァ〜」

そんなに気持ちよくはないです。

ですが、余分な力が抜けて落ち着きます。
視界が広がって事故のリスクが減るかもしれません。
ドッドッドッドッドッドッと、
エンジンの振動が爪先から頭のてっぺんまで響きます。

次にまあまあ車の通りが多い、道路沿いの歩道でやってみます。

「スゥ〜ハァ〜」

力が抜けて動き出したくはなりますが、気持ちいい〜とはなりません。
走る車の音や行き交う人の足音。
視覚的にも聴覚的にもストレスを受けます。
何かあったら、と思い少し身構えてしまいますし、人の目も気になります。

難しいなぁと思いながら歩いていると、花屋の前を通りかかりました。
その時にフワッと花の華やかな香りが飛び込んできました。
めっちゃいい香りです。
鼻から飛び込んできた香りが、顔や頭の中を飛び回って、身体が浮き上がる様です。

これはすごい!急いで先ほどの道路沿いへ向かいます。
この新鮮な感覚を持って、香りを思い出すように深呼吸をしてみる。
身体が浮き上がるような「花屋の感覚」を感じられるのか!?

「スゥ〜ハァ〜」

ダメでした。
香りの記憶は残っているものの、イメージをしても、
あのフッと身体が浮き上がるような、
軽やかで華やかな感覚は感じられません。

実際に香りがないと難しいです。

日はかわって、早朝の電車内。
ここでも河川敷をイメージして深呼吸してみました。
「スゥ〜ハァ〜」
一瞬、あ、いけるかも!と思いました。

人はそんなに居ないですし、居ても寝てる人が多い。
車内は閉ざされた空間です。
早朝の電車は静かで集中しやすかったからでしょうか。

今回は荒川で感じたような感覚を、イメージ(体験したことがあること)することで、他の場所で感じることが可能なのだろうか、という実験でした。
結果としては、イメージ・記憶で感覚を呼び起こすことは、なかなか難しかったです。
自身のイメージ、記憶、感覚のレコードが濃密であれば、「気持ちいい〜」の再現は難しくても、近しいところへはいけるかもしれません。

舞台作品では、表現の方法として「感覚を呼び起こす」ということを行うこともあるのではないかと思います。

創作において、みなさんは感覚表現を行う場合、どのように行っているのでしょうか?
「荒川の羽」という作品を創るとしたら、どのようにつくるのだろう。

また実験してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?