見出し画像

《創作交換日記》 「今日もぼちぼち」 始めます

こんにちは、ダンサー・振付家の宮脇有紀(@YukiMiyawaki)です。
2018年からソロ作品を創作・発表を続けてきて、今年11月に初めて自主公演を行います。
クリエーションを進めていくにあたり、オープンリサーチ企画として、創作交換日記「今日もぼちぼち」をオンラインで始めます。

第1回目の本日は、どうしてこのような企画をやってみようと思ったのか、個人的な話も含め、言葉にできればと思います。

創作交換日記「今日もぼちぼち」って?

これまで創作活動をしてきた中で、作品として向き合う始まりは、ほんの小さなコトがきっかけだったりします。

今日、出会った人
今日、目に映った景色
今日、拾った花びら
今日、失ったカケラ
今日、口から漏れかけた吐息

私自身、 “心踊るカラダ” を大切にしながら創作をしてきて、力になってきたのが、その小さなコトから交わす「対話」でした。

目的をもたずに、自分の中で生まれた思想や感覚を丁寧に言葉にして、ただ誰かと対話をすること。
そうした "いま"を言葉で紡いでゆくことで、体感が実体になって、自分の創る作品でどんなセカイに触れたいのか、作品創作で自問自答を繰り返す中で、必要不可欠な時間になってきました。

この交換日記は、ただ、そういう、
日々、自分の中で生まれる思いを丁寧に言葉にして、
もっと沢山のアーティスト同士の対話が生まれるプラットフォームにしたいと思い、考えました。
また対話の中で、アーティストの輪が広がって、何か新しい取り組みのきっかけになって、私たちだからこそできる活動が沢山生まれたら良いなと。

誰かと、”いま”を紡げる。
そういう「今日もぼちぼち」と振り返られる場になれたらと思ってます。

最近気になる身体
昨日描いた絵
今日見た風景
電車での出来事
美味しいお料理
言葉、写真、絵、音楽、等
主題となるカテゴリーや形式も自由です。

私もこの場で、
今年度の作品創作に向かいながら、
沢山の人たちと対話を重ねていきたいと思っています。

*参加予定のコラボレーター: 穴山香菜、飯塚大周、小暮香帆、酒井直之、田花遥、松本奈々子(チーム・チープロ)、山科達生、涌田悠

今日もぼちぼち 「荒川で呼吸すること」

徒歩3分で行ける、荒川河川敷。
よくよく踊って過ごしてます。
自分の稽古はもちろん、ただ陽や風に当たるだけってことも。

何より身体に良い影響をくれるのが “呼吸”
特に仕事やプライベート、心に変化があった時。
荒川に行って深い呼吸をすると、身体の内臓全部が大きくなって、吐くときには、自分の背骨から羽が生えるような感覚があります。
何度かゆっくり時間をかけると、さらに膨張して、心身ともに変幻している実感があります。
日々心と身体と変化する中で、無意識で胸骨周りが硬くなって、呼吸が浅くなっていることに気付かされます。

いま、“呼吸”が創る力を色んな場所で試してみてます。
心に変化があった時、皆さんどんな場所で過ごしていますか?
お気に入りの場所、何かこだわっている呼吸のやり方などあれば、皆さんから聞いてみたいです。
ぜひコメントに書いてもらえると嬉しいです◎

【ワークショップ情報】“カラダの木漏れ日”を見つける、街歩きワークショップ@北千住編

もう1つオープンリサーチ企画として、5/14(土)に街歩きワークショップを開催します!

初回の街は、北千住。

街の人達、商店街の活気、土地の歴史、人々の暮らし、街のいろんな景色から、身体に見え隠れする知覚の隙間に触れること。
荒川での呼吸も試す予定です。

ダンス経験は全く問いません。
奮ってご参加ください!

▼▼ 参加申込は、以下ホームページより▼▼

現在、コラボレーター大募集中!

ここでたくさんの出会いの芽が耕せるように
コラボレーターを大募集中です。*職種問いません

これからオープンする場ですが、
ちょっとでも対話に参加してみたい
自分の考えや創作を言語化してみたい
カタチは全く問いません。

ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください。

次回の配信もどうぞお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?