マガジンのカバー画像

カフェと時代を読む

カフェを開業すること、継続することについて書いていきます。 カフェは時代や街を大きく写します。 それを通して分かることがあるし、それを見誤るとカフェを経営することが途端に難しいも… もっと読む
毎月4本ほどカフェにまつわる話が届くweb上の雑誌のようなものです。 この記事は単体でも購入出来ま… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#とは

お一人様専用のカフェ

こんにちは!山路裕希(やまじゆうき)です。 先日instagramのストーリーで「カフェに関する…

320

店舗物件を探すこと

こんにちは! 山路裕希(やまじゆうき)です。 この定期購読マガジンは、僕がいつも考えたり…

300

買いたいのは支援という決意表明

こんにちは!山路裕希です。 そうそう、先日のnote会で(このマガジンの購読者の方が集まって…

350

隠れ家が隠れたまま終わらない方法

こんにちは〜!山路裕希です。 今週末、東京に行くので、久しぶりに「東京 カフェ」で検索し…

300

売り上げを上げる方法

先日、焼き菓子屋さんのコンサルティングをさせて頂く機会がありまして、その時に「少し記事に…

350

100円のものを売るのに100円かかる

以前、こういう記事を書きました。 何が書いてあるかというと、108円の商品って、価格として…

300

値段を決めるのが社長の仕事

価格の付け方 お店をやるときに「で、いくらで売るの?」っていうのを決めないといけなくて、これに正解はなくてお店によりけり、です。 俺のフレンチ、俺のイタリアンみたいに原価(噂では90%の商品があるとか)をかけるところもあれば、カフェだと普通は20~30%に収めるのが普通です。 100円のあんぱんを作るのに「いくらかけて作りましょうか?」っていうのが原価です、わかりやすく言うと。「30円かけて作ろう」となれば70円が残ります。「いやいや、100円儲けたいよ」となれば、130円で

有料
280

カフェのあるべき姿とは?

初台のfuzkueさんがメルマガを配信してますよ、とお店の子が教えてくれて、その場で見せてくれ…

290

お店はどこに出すべきか

こんにちは。山路裕希です。 はい、えーと、定期購読マガジン、1月は2回目の配信です。今月に…

300

値下げやクーポンを絶対やらないことと、適正価格のこと。

値下げやクーポンのこと値下げとかクーポンっていう、いわゆる割引してお客さんに来てもらおう…

280

カフェをもっと身近なものに

こんにちは。山路裕希です! 定期購読マガジン12月最初の配信です。 えっと、このマガジンと…

300

好きなものと暮らしの同一化

すこーしだけ修正が加えてあります。 ーーーーーーーー 仙台市でJAMCAFEというカフェとgramm…

250