見出し画像

ヨガに通い始めて変わったこと

私のヨガ歴2年半。その前はジムにも1年半ほど通ったこともあります。

ヨガの種類は溶岩ヨガ。

ホットヨガとほとんど変わりませんが、スタジオの床が溶岩で敷き詰められおり、遠赤外線が発生している空間です。


現在は週1、2回のペースで通っています。

頻度的にはそんなに多くないですが、私の生活にヨガは不可欠なのです。

なぜヨガを始めたのか、ヨガをすることで得られた効果、ジムとの違いをお話しします。


①ヨガを始めたきっかけ

きっかけは大学生のときにヨガの受付でアルバイトをしたことです。

当時はジムに通っていたのですが、アルバイトを探しているときに興味のあったヨガの募集を見つけました。

そこでの特権はなんといっても無料でヨガが受けれること

"ヨガでアルバイトしたらジム代がうく!"

という安易な考えではじめました。笑

そしたら見事にヨガの魅力に引き込まれ、なんとアルバイトではないヨガスタジオに正式に通い始めたという…笑


しかしヨガの受付の仕事は私にとって退屈でした。
ヨガに興味があって始めたアルバイトですが、受付という仕事は私には合わなかったのです。

好きなものはヨガであって、受付という作業は苦手だったと気づきました。
(夢を叶えるゾウ風)


②ヨガで得られた効果

⑴太りにくくなった

甘いものもお酒も本当に大好きな私、、。

画像2

過去には

高校生のとき好きだった人に振られ、暴飲暴食で半年で7キロ太ったり、(今考えれば初々しい…笑)

オーストラリア生活でハンバーガーを食べすぎて1カ月で3キロ太ったり。

その度にダイエットして体重戻して、としていましたが、そういったことがなくなりました。

1回の大きなダイエットより、日々の小さな習慣を大切にしています。


⑵汗をかく習慣ができた

私は冷え性なので、ジムでもなかなか汗をかかないことが多々ありました。

汗をかいても、溶岩ヨガと違って室温が40度ではないので、汗をかくまで時間がかかったりしていました。

また、ホットヨガでかいた汗は天然の化粧水⁉︎といわれるくらい肌にいいみたいです。

この習慣が結果的に代謝アップにもつながったのかなと思っています。


⑶自分と向き合う時間ができた

つまり「瞑想」をする時間ができたということです。

これはジムと異なる大きな点です。

瞑想は集中力アップやストレス発散の効果があり、今注目されていますよね。

学生時代、アルバイトが同じだった現役ラグビー部が当時ヨガをはじめた!と言っていました。

十分体を鍛えているはずなのにヨガをするということは、瞑想など自分と向き合う時間も大切なんだなと思ったのを思い出しました。


このおかげなのでしょうか。

ヨガが終わったあとは身体だけでなく心ももスッキリします。

一本身体に筋が通ったような感覚です。 


③NO YOGA NO LIFE

生活にヨガを取り入れるだけで、心も身体もスッキリさせてくれるヨガ🧘‍♀️

私の朝は毎朝3分ヨガから始まります。

なによりヨガが好きなので、通わなきゃという義務感ではなく、自ら通っていることが続いている秘訣だと思います☺︎

ヨガって身体が柔らかくないとできないって思われがちなのですが、全くそんなことないんです。

私も決して柔らかくないです。

ヨガのクラスもリラックスからデトックス系まで幅広くあるので、自分の体調にあわせて行えます。

健康1番。

みなさんもなにかひとつでも健康習慣取り入れませんか?☺️

画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までご覧頂きありがとうございます♡ あなたからのスキやサポートは私の大きな励みになっています♡