見出し画像

なぜまたあのお店に通いたくなるのか

レストランでも美容院でもカフェでも、

「あーこのお店また来たいなあ」

て思うところと

「一回でいいかな」

って思ってしまうところがあります。


この違いってなんなのでしょうか。


一言で言うならば、『ヒト』による違いだと思います。


例えば私が通っているエステサロン。

正直お金もかかるし辞めたいところ、、笑

勧誘されたわけでもないのに、なぜなのだろうと考え直してみると

効果を実感できることはもちろん

✔️親身になって相談になってくれる
(しかもそれは営業の嫌な感じではなく、私が既に持っているアイテムのより良い使い方などまで)
✔️以前話した話を覚えてくれている
✔️通い続けていても丁寧に対応してくれる


お客さんと店員さんの距離が近いからこそうまれる絆とかは個人店の方ができやすかったりしますよね。

このエステサロンでも毎回同じ方が担当なので会話が弾みます。

チェーン店も良いですが、私は結構レストランやヨガなど様々な場面で個人店を選びがちです。

そのお店のこだわりが感じられるところが好きです。

なお感じよく話しかけてくれたらまた行こうってなります。


私は学生時代にハンバーグ屋で働いていたのですが、その時心がけていたことは

✔️再び来店してくれたお客さまの顔を覚える
(その時に「以前も来てくださいましたよね」
なんて言っちゃう)
✔️常連さんの注文するもの、好みなども覚えておく
✔️お話が好きそうなお客さまには自ら話しかけて絆作り
✔️笑顔、笑顔、笑顔

です。

そしたら、あるサラリーマンの男性の方がいつも私が出勤しているときに来てくださるようになりました。

そしてそのお店を卒業するときには、 

「いつも笑顔で今日もごはんのおかわりいかがですかって話しかけてくれてありがとう」

というステキな言葉とお菓子の詰め合わせを頂きました。

心から嬉しかったです。


どんなに良い商品、技術があっても店員さんが感じ悪かったら悲しいですよね。

ヒトの接客だけはAIを越えると思っています☺️

AIにはない、温かみのある対応をしたいですね。

店員さんとしても、お客さんとしても。


最後までご覧頂きありがとうございます♡ あなたからのスキやサポートは私の大きな励みになっています♡