見出し画像

出来事を自己編集能力で書き換えろ。

皆さん、こんにちは、リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、30分note日記書いて行きます。今日で、111日目のnote更新となります。111日目/150日目(2020年6月3日(水曜日))達成します。

2020年6月3日まで地道にコツコツと積み重ねて行きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は、仕事から帰宅後にお決まりのルーティンである、音声学習をしていたんですが、急に睡魔に襲われました。正直に言いますが今までにない強烈な睡魔です。

いくつかの選択肢は、ありました。

1:お風呂に入って水シャワーを猛烈に浴びるというストイックな選択。

2:30分程軽い仮眠をとるという選択。

僕は、この選択に迫られた時に、脳内で未来起こるであろうシナリオをイメージしました。

で、選んだ結果が後者の30分程軽い仮眠をとるという選択をしました。

強烈な睡魔は、たかが猛烈な水シャワー如きで覚めるもんではないという過去のデーター判断もあり、30分軽い仮眠をとる行動にシフトしました。

で、この軽い仮眠をとるという選択肢が僕の未来を大きく動かしました。

字の如く30分程軽い仮眠という、なんとも軽い表現。これが罠でした。

もちろん、僕はiPhoneのアラーム機能で30分後にアラームが鳴るようにセットしました。ベットに横になった瞬間に寝落ちという、ヒツジは一匹と数える間もなく瞬間で寝てしまいました。

で、30分後にアラームが鳴って起きるんですが、もう30分追加という、ラーメン屋さんで言う所の替え玉追加と同じ位のノリの良さで、二度目の軽い仮眠に突入しました。

で、その結果、軽い仮眠から普通の睡眠にシフトされました。

文脈だけ見てみると、何かめちゃポジティブな文ですよね(笑)!

で、僕は30分軽い仮眠をとるという選択をしたにも関わらず、それが達成出来なかったという事実に後腐れもなく過去に引っ張られる事もなく

今、30分noteを書いています!!(・∀・)ニヤニヤ

良くいるじゃないですか、失敗マインドの人って。出来なかった自分を見て、俺は、何やってもダメだ!って言う人。

人生なんてね・・・自己編集能力があれば、失敗なんてないんです。って事を伝えたかったのです。

かの有名な天才発明家であるトーマス・エジソン氏もこう言っています。

---

失敗したわけではない。

それを誤りだと言ってはいけない。

勉強したのだと言いたまえ。

---

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -


このたった、数行にトーマス・エジソンの人生哲学が込められているんですよね。なので、僕達もこういった方達の力を借りて生きる糧にしていけば良いのです。色々な解釈はあると思いますが、僕はこうやって色々な方の助言を受けて今を生きています。

午前3時にnote書くのも悪くないなー。めちゃ、集中出来てます。(^^♪


では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また、明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?