見出し画像

ケトジェニックダイエット中に思ったこと

こんにちは!
お久しぶりです!ユキです
4月に入ってから、2週間ほどローファットダイエットを行って1.6kgほど落ちたので初めてのケトジェニックダイエット(ケト)に挑戦!
約1ヶ月やる予定なのでまだ続くのですが、約2週間やってみて感じたことを書きたいと思います!
ケトジェニックダイエットについてはYoutubeなどで説明している方がいるのでみてみてください!
自分は山本義徳先生の動画で勉強させてもらっています!

お腹が空きにくい

当たり前なのですが、炭水化物をとらないので血糖値の上がり下がりがほとんどないのと、脂質は消化に時間がかかるので6時間とかお腹空かないです!
間食でナッツを食べたり、料理にオリーブオイルを多めに使えたり良質な脂質も量を取れるのでいい感じです!

ケトインフルにならなかった

ケトを始めると最初ケトインフルえんざという倦怠感や頭痛、吐き気、下痢などの症状が出ることが多いそうなのですが、自分はなりませんでした!
不思議に思って調べてみると、塩分を多めにとっておくことによってケトフルの症状を軽減することができるようなのです!
自分はお弁当に少し多めの塩を使っていたので、気づかないうちに対策ができていたという感じになっていました!w

炭水化物の誘惑

ケトを始めると炭水化物を一日50g以下に抑える必要があるので、米・パンなどの主食は食べることができません
しかし、食物繊維は取らないといけないのでキノコ類やアボカド、ブロッコリーなどをご飯がわりに食べるのですが、やはり何か物足りない…
一週間くらい経つと炭水化物を食べたいという衝動は結構収まってきたのですが、最近また炭水化物を食べたいな…という気持ちが高まってきました
オートミール食べたい…!

プロテイン

ケトジェニックダイエットでは糖質を抑えなくてはいけないのですが、実はタンパク質(アミノ酸)の種類にも気を付けなくてはいけないんです!
アミノ酸には糖新生アミノ酸とケト原性アミノ酸というものがあって、せっかく糖質を抑えてグリコーゲンを枯渇させても、糖新生アミノ酸をもとに糖質をつくってしまうのでなるべく糖新生アミノ酸は最初の段階ではとらないほうがいいんです
でも、プロテインには色々な種類のタンパク質が入っているのでせっかく糖質を抑えてもプロテインを飲んだせいでケトーシスに入れなくなってしまうなんてこともあるんです!
なので自分はケト導入期EAAを飲んでいました
プロテインは今は飲みたくなったら1日一杯だけ飲んでいます

まとめ

肉やアボカド、ナッツ、マヨネーズなどローファットでは食べにくいような食材も食べれてお腹も空きにくいのは魅力ですが、やはり主食を食べたくなってしまったり、間違った方法だとうまく減量できないこともあるので自分はこのケト期間が終わったらしばらくダイエットはローファットでいいなと思いました。
ケトジェニックダイエットは水分が抜けたり、低血糖になったり普段の状態とは異なる状態になるダイエットで、また正しいやり方でやらないと十分な効果を得られないこともありますので、実践する際は色々な勉強・有識者に相談の上自己責任で行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?