見出し画像

朝型人間になりたくて、早朝から漫画を読むことにしました

[要約]
①早起きは基本的にしんどい
②早朝に楽しみな予定を入れる
③早朝に良いことがある…と脳を騙す

初めましてnayonayoと申します。 
1歳年上の妻がいて、東京在住の 
医療系メーカー営業をしています。  

今日は楽しく早起きを継続する方法を
見つけたので、まとめていこうと思います。


早起きはしんどいもの


まず大前提として、早起きはしんどいです笑

もうご存知の通り、継続するのがとても難しい
です。

そんな三日坊主にすらなれない私に
きっかけを与えたのが『朝活手帳』でした。

な、なんと朝4時から始まる
朝活専用の手帳
なんです。

※👆2019年版より抜粋しました
  2021年版を使っていますがレイアウトに
  違いはありません。

このレイアウトがとてもインパクトが
あるのですが、重要なのはその中身です!

この朝4時から始まる手帳のレイアウトと
著者の池田千恵さんの考え方があって
初めて早起きを楽しく続けられます。


早朝に1番楽しい予定を持ってくる


私が1番感銘を受けた著者の考え方は
『早朝に1番楽しい予定を持ってくる』でした。

・やるべきこと
・やらなくてはいけないこと
ではなく

『楽しい予定』というところが
ポイントだと思っています。

早起きは基本的にしんどい行為なので
楽しい予定という報酬をぶら下げることで
『自分の脳に早起きをするといいことがあるよ』
と錯覚してもらうことが重要です。

私の場合は、マンガが大好きなので
レンタルで借りてきたマンガを枕元に
置いておき、すぐに読めるようにしておきます。

※個人的に社会人になってからマンガを読めて
いなかったので、むさぼる様に読みました笑

報酬を上手く利用するという仕組みは
以下の画像をご参考ください。

画像のフレームワークに
当てはめるとこんな感じですね

きっかけ:朝活手帳
ルーチン:早起き
報酬  :漫画の開拓


上記の対策で、
やってみたけど効果がなかった!!
などのご意見があると思いますので
その場合はぜひコメントをお願いします。

私としましても
なるべく対策の種類を増やしたいので

●どこで、なにに困っているのか
●どう効果がなかったのか

をコメントで記載いただけると
とても助かります。

これまでの記録が読者様の対策に
役立ちますととても嬉しいです。

それではまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること