見出し画像

ロゴ制作 「チエログ」

コンサルティングしていただいている、チエロ先生
のブログのタイトルロゴを制作させていただきました。
私のSNS運用や、フリーランスとしてお仕事を始めるにあたって、お客様との接し方や交渉ごと、インターネットを使ったマーケティングなど多岐にわたる相談に乗っていただいています。

今回使用許可をいただきましたので、こちらのロゴをサンプルにロゴのコンセプトの考え方や、ブランドイメージを意識した制作についてお話しさせていただきます。

①コンセプトを決める
チエロ先生は
・WEBマーケティング
・SNS運用
などを強みとされているコンサルタントさんです。
そのため、デジタルっぽい雰囲気の書体が良いなと思っています。

また、先生にご依頼いただきデザインを何度か制作させていただきましたが、
好みはクールでシンプルな印象です。

また、チエロ先生のお人柄はとても柔和なので
角の立ったデザインは個人的に違う気がしました。

そこで今回
・シャープ
・ほどよいキャッチーさ
・デジタル感
をコンセプトに作っていこうと思います。

②書体の方向性を決める
上記のコンセプトをふまえて
今回はまるこいあすをベースに作字しました。

丸みもあって、宇宙っぽい雰囲気が未来を想像させ、
デジタルっぽい雰囲気もある書体です。

③作字する
とても可愛いフォントですが、横広めなフォルムなので、
もう少しシャープさを出したいと思い、全体的に痩せさせました。
ところどころわざと風穴を作って抜け感と動きをつけました。
そうすることで書体の独自性があり、固くなりすぎない雰囲気が出たかと思います。

④装飾を加える
チエロ先生は大道芸人を経てコンサルタントになられた、
異例の経歴をお持ちです。
そこで、赤い帽子とトランプも組み込み遊び心を出しました。
エの帽子が上がっている様子が特に気に入っています。

【私のこだわり】
ロゴはお店の入り口をきれいにする意味合いがあるのかなと思っています。
入り口が洗練されていて綺麗で入りやすいお店は、興味を惹きますよね。

また、ロゴを制作する際は個人的に「作字」にこだわっています。
ロゴってタイトルでもあるので、ある程度のインパクトが必要かと思います。
文字をただ打ち込むだけだと、どうしてもタイトル感がなく印象が弱くなります。
書籍などがそうですが、タイトルと本文の文字は違いますよね。

そして、ロゴは発注者様の思いを最大限に具現化できるものだと思っています。
ただ打ち込んだだけの無機質なものよりも、命を吹き込むようにオリジナリティを持たせたいと思っています。そうすることで、見た人の記憶に残るものができると信じています。

ただ作字はバランスを計算して作らないと一気にクオリティが落ちてしまうため、そこはプロにデザインを頼むメリットかなと思います。

【さいごに】
こんなにも長い文章をお読みくださりありがとうございました!
すこしでもこだわりが伝われば幸いです。
ご質問などはお気軽にメッセージよりお問い合わせくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?