見出し画像

「アメリカ住めば英語って話せるようになるんでしょ?」

いまだよく聞かれるのが、

「アメリカ(または英語圏)に住めば英語ペラペラになるんでしょ?」

という質問。

実は私も留学前はそう信じ込んでいました。
英語圏に身を置けば努力なしに勝手に、ってね。

でもこの答え、

Yes/No。

確かに英語圏に自分の身を置いたら、話せるようになるまでは日本にいる人より早いかもしれません。

でも、アメリカに住めば勝手に話せるようになるというわけでなくて。

本人の行動次第で話せるようにもなるし、ならない人もいる。

確かに外にいけば周りは英語なので、リスニングはすぐ慣れる。

でも残念ながら会話力は勝手にと言うわけにはいかず。
スーパーでのやりとりや必要最低限の会話は、暮らしていくうちになんとかなりますが。

現地の人が勝手に寄ってきて教えてくるわけでないから、自分で行動するかしないかでかなり英会話力って変わってきます。
(女性だと男性が色んな意味で近寄ってくることはありますが)

だから住むだけで話せるんだと思って渡米し、理想と現実のギャップを感じて落胆して帰国した人や、留学しても結局日本人のみとつるんで、英語をあまり話せない
で留学終わってしまうという人もたくさん見てきました。

日本人とつるむのが悪いと言うわけでなく、これもバランスが必要。
日本人がいてくれたおかげで心が救われたことが何回あることか。

話せるようになった人は、自分で「話すための行動」をたくさんしたことで
話せるようになっているんです。

もし留学・移住する予定のある方は、事前に日本にいる間に少しでも英語がわかるようにしてからいくと移住後がとても楽です。

特に短期留学の方こそ、ゼロから現地で学ぶのと、ある程度日本で英語力がついてから現地で学ぶのでは、留学の楽しさが全然違いますよ。

やしの木ってなんか良いよね〜

まとめると、
英語を話せるようになるには、あなたの置かれた環境が問題ではなく、自分の行動力次第。

海外に留学しなくても、今は便利なインターネットというものがあるから、日本にいても話せるようになれますよ。

環境が言い訳にならない時代になりましたねぇ。

留学したくてもできない人、日本でもじゅーぶんに学べるのでご安心を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?