人生の変わる【 目の合わせ方 】

今回は私のnoteに来て下さいましてありがとうございます。


今回も分かり易くコミュニケーションポイントを伝えていきます
ので、そのコツを1つでも掴んでいって、レベルを少しずつ上げていって下さい!

さて今回は


人生の変わる【 目 の 合 わ せ 方 】


です。


皆さんは、誰かと目を合わせる時ドキドキしたことありませんでしょうか?


相手の視線がキツい場合であったとしても、
こちらとしては、力みのない包み込むような
愛情溢れる視線でお客様との接さなければいけません。


凄いレベルの高い話だ!


と思われましたでしょうか?


でも、この表情や視線、目の合わせ方を身に付けると仕事もプライベートも含め人付き合い全体としての相手からの反応が


『こんなに喜んでもらっていいんだろうか』


『自分の事を凄く高く評価してくれる』


『なんでこんなに自分に良くしてくれるんだろう』


というような場面が増えてきます。


ので、頑張って練習していきましょう!


練習方法としては鏡の前で練習するのが一番です。


実際相手の前で自分がどんな表情をするのか確認できます

からね。

何かセリフを決めて、相手が目の前にいると思って練習してみましょう!

友人から相談を受けた時の返答

親戚が病気を患ってしまった時のねぎらいの言葉

好きな人への告白の時等


そしてレベルを上げて

スマホの動画で正面から自撮りしてみる

(当然何かセリフをつけてw)

鏡も自撮りも真剣に目の前に相手がいることをイメージしてください!イメージできるかできないかで練習効果が何倍も変わってきます。


そして最終的な理想としては、そのような表情が出来るだけではなく…


画像1


そのように

愛情溢れる人になる !


と言うことを目指そう!と覚えてておきましょう!


今回は随分レベルの高い内容だなぁ…と思われるかもしれませんが、
その理由は後ほど記していきます。


とはいえ、まぁ、初めはテクニックとして身につけなければいけませんね。

前述したように最終目的の 


【 愛情に溢れる視線 】になる為に


心掛けなければならない事が幾つかあります。

具体的かつとても重要な事なので絶対に練習・本番の時に覚えておいてください



まずは、お客様に対して


① 自分の家族のように思う


最初に書きますが、これが一番大切です!


視線を合わす時にこの様に相手を思える
事が出来れば、これ以上の事は何もありません。


相手が近しい関係であれば本当に家族のように

普通であれば親戚の方

と思えるようよう努力してみてください。

そうすれば、最低でも血縁関係なのでわずかながらも親しみや愛情を与えたい!ちょっとの事であれば許してあげたいという思いが湧いてくるでしょう。


もし家族や親せきとの関係が上手くいってなくてそんな風に思えないという方は、自分の一番好きな友人知人をイメージしてください。

恋人や憧れのアイドルのご家族・親戚の方とイメージしてもいいでしょう、

どちらにしても、


これから目を合わせて話す人を赤の他人ではなく【 この世で大切な人 】


と思うわけです。




② 敵視してはいけない


家族や親せきと思えれば当然敵視する事もほとんどないと思いますが、

自分の苦手なタイプの人、嫌味をたまにいう人、品定めする様にこちらを
睨んでくる人を自分の家族・親戚と思うのはなかなか難しいですね。


それでもあきらめることなく、同じ親戚の中でも、年に一回合うかどうか余り会う頻度の少ない『遠戚の方』と思うようにしてください。
このように思えれば、気持ちが少しだけ楽になります!

この様に思うよう努力しないと、こちらのマイナス感情の思いは、そういった目で見た瞬間、相手にもハッキリ伝わります


ですのでどんなタイプの人であっても初めて会うわけでもなく、苦手なタイプでもない、ずっと以前から知っている


【 とても大切な人 】


 と強く心にとどめましょう!そう思う事によって相手の態度が変わることもよくありますからね。



そして最後に


画像2


③ 緊張してはいけない


自分の家族なのですから、緊張する人は誰もいませんね。


ただ、ここは相手と私の関係なので、
相手をを大切に思うと言う意味での緊張感は
持った方が良いです。


①、②を踏まえた上で緊張をあまりせず、それでも相手を認め尊重しあうときの視線や目の合わせ方は、相手にとっても


【 これ以上ない最高の喜びの眼差し 】


です。これは大げさではなく本当の話です。


最 後 に


①②③が完全に身につかずとも少しずつ身についていく中で相手の反応が以前より格段に変わっていくことを感じると思います!

そう感じたらスピードアップで全力でこの


【 目の合わせ方 】


を身に付けてみてください! 


そしてずっと視線を合わせてなくても、よく言う眉間や喉元でも相手は変に思いませんよ。でもたまに視線を合わすとお互いの心が通じたような感覚を得られると思います。


さて、noteの内容としては以上ですが、頭での理解は出来ましたでしょうか?


後は、鏡で確認しながら、日々どのように
自分の表情が変わっていくか楽しんで行きましょう!


自分の表情が変わってくると、人の前でも余裕が出て来ますし、

プライベートでの知人・友人との関係もドンドン変わってきます。


この【 目の合わせ方 】を身に付ける事によって、自分の人生が
少しずつ良い方向に変わっていくことを実感していって下さい!


それでは、今回は以上となります。他の記事でお会いしましょう!


参考になった部分が少しでもあれば『スキ』 してもらうと嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問やお問い合わせはコメントかこちらの

アドレスまで makoto_hanashikata@yahoo.co.jp

本業の営業マンサポート用で

twitter やってます @yuki3biz

youtubeチャンネルは ストレスを減らす営業サポート です。

良かったらフォローやコメント、チャンネル登録お願いします


ではまた別のnoteも覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?